2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



子供達は後期に入る前の秋休みなので、朝からみこし作り(笑)。
お昼は集会所でカップラーメンを食べようってことになってたので、
長女次女も一緒についてきた。

長女は、てぶくろアニマルをまだ作っていない人に教えてあげる係
(ちゃんと教えられていたかは、その場にいなかったので不明)。
次女は、大人と一緒に土台作りの手伝い
(両面テープを切る程度)。

前回、布団圧縮袋を使って、かぼちゃの形を作ったまでしていた。
今回は、前回色を塗って乾かしていた燃えるゴミの袋を
その上からぺったんぺったん貼っていった。

いちどくしゃくしゃにしてから張るのが、コツ。
なんかいい感じになってきた~^^

が、50体のアニマルちゃんをどうやって置くかが問題となってきた。
あれやこれや図を書いてみたが、なかなか思うようにいかない。
当初、かぼちゃの中から手をちょこんと出して並べるということになっていたが、
これが、頭がでかくて、新生児の首みたいに、支えがないと
前や後ろにかっくんって倒れるのだ(笑)。
だから、ささえがいるよねぇって事になったが、
ささえの壁を作ると、なんか大変な事に・・・

悩んだ挙句、「手をちょこん」は諦めてもらい、
カボチャの上に帽子を作り、その周りに「はりつけの刑」にすることになった(笑)。
あとは、帽子の上をちょっと開けておいて、そこに
はりがねをぶすっとさして
こうもり系は飛ばしたり^^

そんな案を出した後に、お昼を食べた。

1時から、W子ども会会長と私は別室へ。
Y子ども会会長も来て、3人で、合併の話し合い。

先日の臨時総会で一応賛成となった事の報告と、
今後の役員選出についての具体的な日時の決定。
それから、臨時総会で出た、保護者からの不満(笑)を
解消するにはどうしたらいいかという話し合いだった。

それが終わってから、少しまたみこしつくりを手伝い、
3時前に一旦家へ。
長女次女の個人懇談に行かなければならなかった。

最初は次女。
10分前に行ったが、前の人は既に終わっていた(笑)。
なんかわかる気がする・・・
次女の担任の先生は、とにかく話が続かない(爆)。

それでもがんばって話を作ってみたが(笑)。

成績は・・・ん~・・・
母が言うのもなんだが、お勉強はできる(笑)。
3年生から、「よくできる」「できる」「がんばろう」の3段階になり、
「よくできる」はかなりできないとつかないと言われていたが、
次女は10個以上「よくできる」があり、
先生も、これは凄い事ですと言っていた。

が、問題は、生活面。
言葉遣いと、忘れ物にがんばろう・・・
こりゃ絶対ダンナがわーわー言うぞ・・・

次は長女。
長女も「よくできる」が10個以上。
特に国語の表現がよく、また、文章を簡潔にまとめる力があるらしい。
私とは大違いだな(爆)。

長女は、1年生の時から、日記や作文を私に見せない子だったので、
どんなものを書くのか、未だ知らない。
でもまあ、ちゃんと成長しとるならいいや。

生活面では、珍しく忘れ物にがんばろうがついていなかった(笑)。

やさしい事をしてくれるのに、それを褒められる事が嫌ならしい・・・
家でも、「ブラック」でいたい子なのでと先生には説明しておいた。

あとは、とにかく外に出たがらない。
動く事がこの上なく嫌だからだ(笑)。

さて、懇談が終わり、集会所に戻ったら、
既に作業は終わり、みんなお茶をしていた。

そこで懇談の話になり、
時間ピッタリの先生やら、絶対時間がおす先生やら、
色々いる事がわかった。
しかし、時間がめっちゃはやいのは、次女の担任だけのようだ(笑)。

夜7時半から、
学区子ども会で出店する駄菓子の袋詰めをした。

それがあるから、夕飯を早く済ませたのに、
私ったらおばかで、
小学校のPTCの打合せを、隣のクラスの学級委員さんと電話でして、
頭の中がPTC一色になってしまって、
そこからレシピとかを検索していると、袋詰めの事をすっかり忘れてしまった。

他の役員さんから
「駄菓子がないよぉ~~」と電話を受け、
7時半過ぎている事に気付く。
慌てて大量な駄菓子を車に詰め込み、公民館へ。
ほんますんません・・・

袋を詰める人と、くじの裏にアルファベットをつける人とに分かれて作業。
7人いたので、2時間ぐらいかかるかと思ったが、
9時にはもう終わった。

しかし、おまつりはまだまだ先・・・

この記事へコメントする















