2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



夏休み最後の(もう29日から学校始まったけど・・)
子ども会行事、ナイトシアターが、昨夜あった。

ナイトシアターとは、
言葉そのまんま、夜の映画だ(笑)。

こちらの区の子ども会ではどこでもやっているようだが、
映画センターというところの業者さんが
グラウンドに巨大スクリーンを設置して、
映画を上映するのだ。

心配されていたのは、天気!

夜中に豪雨が降り、大丈夫かいなとドキドキしていたら、
朝にはやみ、昼前にはかんかんとお日様が照り始めた。

前に書いた脅迫状事件もあり、
結局PTAさんの方で、警察に頼んでくれて、
映画が終わった後の帰り頃に巡回してくれるとの事で、
その事も含め、もしも雨になった場合の段取りを
役員全員にメールした。

3時ごろ、用事があって公民館に寄り、
公民館の職員さんと「この分なら大丈夫ね」と話をした。

子ども会役員の警備の集合は、7時15分だったが、
業者さんがスクリーンを設置に来られるのは5時。
私は挨拶をしないといけないので、その時間に行く事にしていた。

さあ、そろそろ出る準備をしようかなと思っていた4時50分頃。
突然の大雨!!
うそん~~~~!!!
慌てて家を飛び出した。

学校に5時前に着いて、まだ誰もいなかったが、
しばらくすると、公民館の館長と、前学区長K戸さんが来られた。
その頃には、雨が上がっていた。

「どうですかねぇ~~~!」
「どうじゃろ~~~…業者さん次第だねぇ」

雨天の場合は、体育館でするのだが、
どちらでするかを決定するのは、業者さんだ。

業者さんが少し遅れて到着。
即体育館になった(笑)。

やはり、スクリーンは、水に濡れたらやばいらしい。
(そりゃそうだな・・・)
準備途中でも、上映途中でも、少しでも雨がきたらアウトだからね。

さて、体育館の鍵・・・
私はもらっていなかった。
雨になったら、校長先生が早めに来て、体育館を開けてくださるという
事になっていたからだ。

「もしも雨がここしか降ってなかったら、校長先生来られないかも…」
と、K戸さんと館長さんと話していた。
だって、ここは山の中。
「山沿いではにわかあめ」という領域だ(笑)。
ふもとでは降っていないかもしれない。

しかし、しばらくすると校長先生もいらっしゃった。
すぐさま体育館へ移動。
放送機器や照明の鍵も開けてくれ、
案内を書く移動式の黒板も貸してくれて、準備万端だ。

さて、雨天となると、段取りが全く変わってくる。

靴を入れるビニール袋や、かさたてを用意しなくてはならない。
ビニール袋は副学区長のM川さんが持ってきてくれる。
かさたては、公民館の大きいバケツを借りて、
体育館の出入り口全てに置く予定だった。

そして、その出入り口全部に警備はついてもらい、
帰りの際は、自分の傘を入れた場所から出て、
左右の出入り口はそのまま靴を履いて外へ、
正面出入り口の人は、廊下を渡って、下駄箱まで行ってもらって靴を履くようにと
メールでは指示していた。

が、校長先生が、傘立ては学校のを使ってくださいと言って下さったので、
段取りを変更しなくてはならなくなった。

全員、下駄箱の傘立てに入れてもらい、
児童は、自分の靴箱の中に靴を入れ、
幼児・大人はビニール袋に入れてもらい、
廊下を通って体育館に行く。

そうなると、左右の出入り口は必要なくなる。

またその変更を役員全員にメール。

色々していたら、6時半過ぎた。
6時ごろには家に帰って、子ども達に夕飯食べさせて、
6時50分ぐらいにまた来ようと思っていたのに、やばいなぁ・・・

しかし実は、出る前に大鍋に湯をわかしておいて、
長女に、スパゲティをゆでるように言って出てきていた。
で、入れて混ぜるだけの、たらこスパゲティーソースを入れて食べてねと
言っていたのだ。

家に帰ると、子ども達は既にスパゲティを食べて、
準備万端で待っていた。

外で見るための、折りたたみ椅子3つも用意していた(笑)。

「でも、今日は体育館なんだよ・・・椅子も敷物もいらんわぁ」
「ええええ!!!もう!」
って怒られてしまった(笑)。

ほんの数本残っていたスパゲティをとりあえず食べ(笑)、
酢ジュースを飲んでから、再び学校へ。

副学区長のM川さんと張り紙をしていった。

そこへ育成指導員のK田さんとM浦さん登場。
私はM浦さんは好きだけど、K田さんは苦手だ…

今回も「お世話になります~~♪」とにこやかに挨拶したのに、
返してくれるのはM浦さんだけ。
K田さんは挨拶を知らん(笑)。

で、とりあえず段取りを話すると、K田さんは、必ずと言っていいほど
反論する。
「左右の出入り口も開けないと、帰り混雑するよ!
今まで体育館で2回やってきたけど、ほんと大変なんだから!」
「いえ、でも、皆さん下駄箱から来ますし、傘もそこにありますし、
左右を開ける必要はないかと」
「靴はビニール袋に入れさせればええんよ。そしたらそこから直接帰れるじゃない」

じゃけ、傘はどうするんやって話じゃろが・・・

他の役員さんにも段取りをメールしていたので、
そちらは単位子ども会の会長さんたちで話し合って、場所を決めてくれた。

で、下駄箱のところにN子ども会役員さんが来られると、
「ここはわたしらで見るけえいらんじゃろ」と
またK田さんが…
もう!!とにかく文句言わんと気が済まんのか!!

外では青少協の男の方が、車の整理をしている。
それも、雨のため、子どもを車で送って来た人の乗り降り場を
変更したので、言いに行く。

と、あちこちしていたら、あっという間に7時半前!
体育館で上映前のアナウンスをしないと始まらない!!!
ダッシュで体育館に戻る。

いくつか注意事項を言ったのだが、
懐中電灯で遊ばないとか、ビニール袋は持って帰ってとか、
言うのを忘れてしまい、
映画が始まってから、懐中電灯で遊ぶ子の明かりがまぶしく、
しまった!と思った。

すぐさま注意に向かう。

あと、体育館だと、携帯の画面も明るくていかんなぁ。
役員さんたちにも、携帯をちょっと注意してもらうよう言う。

ずっと中でちょろちょろしても良かったが、
外の様子もみとこうと思い、体育館を出た。

体育館の入口には、我らがW子ども会。
ちょっと話し込んだ(笑)。
それから副学区長M川さんと、下駄箱の方へ行ってみる。

M浦さんとK田さんがいない。
どうやら、青少協の方々を帰らせて、外の警備をしているようだ。

M川さんが「ちょっと外も見回ろうか」って言ったのだが、
とにかくK田さんに近付きたくない(笑)。
だから、「まあいいんじゃない?K田さんがいれば安心だから」と、
外に出る事を拒み、体育館へ戻った。

戻る間の廊下で、M川さんにそっと耳打ち。
「私、K田さん苦手なんよ・・・」
「あ~、私普通に嫌い」
M川さん悪びれる事もなく率直に言った(爆)。

そこから2人で語り始めた。
「だいたいなんなのあの人。政治家ってさ、
そりゃあ秘書とか事務所の人には偉そうな態度取ってもいいかもしれんけど、
一般市民は、一票を入れてくれる人じゃけ、
まあ、したてに出ていかんといけんもんじゃん?
なのに、思いっきり上から目線よね!」
M川さんほんまにずばずば言う。
(誰かに聞かれたらいかんから小声だけどね)

私も、サマーキャンプの時から溜め込んでいた
K田さんへの不満を、ぶちまけた。

なんだ、同じ事思ってたのかぁ~~!!!

熱く語っていたら、映画、終わってしまった(笑)。
K戸さんが、
「出口どうします?」って言われたので、
「左右は閉じたままで、正面だけにしましょう」
と、K田さんの意見却下(笑)。

廊下のほかに、中庭も通れるのだが、
そこは通さずに、廊下だけで下駄箱まで向かわせたが、
別に混雑する事もなく、スムーズにみんな帰っていかれた。

この方が、グラウンドの方とか、駐車場の方とか
あちこちに散らばらなくて安心だった。

ひと段落して、外のM浦さんが戻ってこられた。
あれ、K田さんは・・・
まあ、いなくてもいいけど。

後片付けをして、解散!
まあ無事に終わってよかった。

その後、一旦家に戻って子ども達を置いて、
M川さんと、ある場所で待ち合わせして、
子ども会について語った。

私はもう雰囲気的に、来年も学区長をやる事になるだろう。
私も学区長をやる事は別に問題はない。
しかし、K田さんとはどうも上手くやっていけない。
というか、こっちは歩み寄ろうと努力しているのに、
K田さんが受け入れないんだ。

で、行事のときは、みんなK田さんの指示で動くようになり、
こっちが用意していたタイムスケジュールは無駄に終わり、
結局、学区長って、ただの置物で、裏のドンはK田さんみたいな。

その置物が、意思を持って動くもんだから、気に入らないんだ
(キムタクの「チェンジ」みたいやな・・・)。

M川さんが「K田さんとゆかいな仲間たち」と、ネーミングした、
K田さんの事務所の取り巻きがいて、
その取り巻き以外の人はきっとK田さん的には邪魔なのだ。

だったら最初から、役員を全てゆかいな仲間達がすりゃぁええやんって話になる。
どこの子ども会も、児童1人につき1回しなくちゃいけないっていうんで、
しぶしぶなっている役員達だ。

そこへ畳み掛けてK田さんの圧力がかかってきたら、
ほんま気が滅入るわ!

でも、学区長の仕事自体は楽しい。
特に、他団体の行事への参加は楽しい~♪
そうやって他の団体の行事へ携わっている時は、
楽しいから、来年もがんばろ♪って思うんだけど、
自分とこの主催の行事で、K田さんが出てくると、
あ、この人がいるんだった・・・ってブルーになって、
やっぱ学区長やめよかな・・・って思ってしまう。

また、K田さんは、ほとんど学区の役員会に出席しないので、
行事当日にならないとこの苦痛を思い出す事ができないのだ(笑)。

なんのはなしや・・・

とにかく、K田さんとゆかいな仲間たちの話で、11時半まで
M川さんと話し込んだ。

実はK戸さんもゆかいな仲間達の一員で、
いい人だし、私が抜けているところをフォローしてくれるし、
とても頼りにしているのだけれど、
この人もやはり、私に一線引いているところがある。
本当に事務的な話しかしないもんなぁ・・・

そんな中で、私、本当に来年もやっていけるのかな・・・

【】
★memeさん:
やっと終わりました~~♪
子ども達も学校に行ってくれて、また日中は
自由の身です^^
meme、まだまだ続くじゃな・・・
ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ

★neconaさん:
いますよねぇ~~!!!合わない人・・・
そうそう、挨拶ぐらいはしますよねぇ^^
でも、その人は挨拶もろくにしちゃくれませんからねぇ・・・
それで市議会議員ってどうよ(笑)。
【】
ナイトシアターお疲れ様でした~

いますよね どうにも合わない人って^^;
私もいますわ~ 顔も見たくないくらいに苦手な人がww

大人なので 挨拶はしますよ でもそれ以上は勘弁です~
【】
お疲れさま^^
やれやれ、天気は心配だったけど、
何事もなく、終わってよかったね~^^
一件落着じゃん^^
来年は来年の、風が吹く~~~じゃがな^^
夏休みも。。。やっとだね・・・・うちは。。。。。。。まだまだ、続く><
この記事へコメントする















