2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



昨夜から広島では「とうかさん」というお祭りをしている。

とうかさんって、街中の神社のお祭りで、
田舎もんの私は、大学の時に初めてその存在を知ったんだ(笑)。
んでもって、耳で聞くからさ「とおかさん」だと思ってたんね。
「十日」の前後の3が日でお祭りをするから「十日三」ね。

でも、一昨年家族でとうかさんに行ってね、
ふと、思いついて検索したら、
街中の稲荷大明神を祭る儀式で、
稲荷を「いなり」と呼ばず、「とうか」と呼ぶことから、
その名が付けられたと知った。
「稲荷さん」だったのね・・・汗

さて、このとうかさんだが、
日本で一番早い浴衣の着始め祭だ。
ということで、広島の店が一番早く浴衣の新作が並ぶ場所。

一昨年6月中ごろに、浴衣の帯を買いにデパートに行ったら、
「やはり一番種類を多く取り揃えているのは、
とうかさん前の5月から6月はじめですね。とうかさんを過ぎると、
全国各地に在庫が行ってしまって、
品数が少なくなるんですよ」
と言われた。

「えー、でも、主流は盆踊りとか花火大会とかですよね。
やはり7月後半から8月が一番多いんじゃないんですか?」
と尋ねたところ、
「8月が一番品薄ですよ。今はまだとうかさん終わったばかりだから
残ってる方で、これからまだ少なくなりますよ」
と言われた。

それくらい、広島の浴衣業界(?)は、
とうかさんに着るための浴衣の売上にかけているということだ。

ちなみに私は一昨年行って以来、とうかさんはご無沙汰だ。
何故なら人が多い!金がかかる!

子ども3人夜店に連れてくと、
べらぼうな金額がふっとぶ。
お面が800円とか、わたがしが500円とか、ありえんだろ!!
そうやって、5人で回転寿司食べたぐらいの金額支払っても、
なんかおなかいっぱいになってなくて、
結局またスーパーで惣菜やら弁当やら買ったりしてね・・・

それに、とうかさんに来る客の、異常な多さ!!
まず、自分の行きたい方向に動けない(笑)。
人の波にもまれながら、進行方向にしか行けず、
屋台だって、全部は回れやしない。
手近にあるさほど欲しくないもので我慢とかね(笑)。

でも、確かに、浴衣姿を見るのはいいよぉ~。

今は浴衣も洋服のように着こなす人多いし、
個性的な柄がいっぱいあるしね^^

若い子は、レースの重ね襟に
お花とかリボンとか、頭や帯にいっぱいつけてる。
でも、既に蝶結びに出来上がってるワンタッチ帯つけてるのは
ちょっと悲しいかなぁ。

変わり結びしてる人みたら、すげぇ~~!って
見入ってしまうねぇ。

また、昔ながらの古典柄を上手に着こなしてるのを見るのも
ステキなのよね。

夜店の出る中央通りからちょっと奥まった道に、
お水であろうおねいちゃんが数名歩いてるんだけど、
このおねいちゃんたちの浴衣がまたいいのよぉ~。
本当にね、自分に似合う浴衣をよく知ってるっていうか。
まさに、妖艶な夜の蝶って感じだったなぁ^^

なんでそんな話かというと・・・
今、スーパーに行ってきて、
浴衣の誘惑に負けそうになったからだ(笑)。

勿論、広島でも、浴衣を着るのはとうかさんだけではない。
夏まつりや盆踊りなど、着る機会は結構ある。

子ども3人いると、自分の着付けをするのが面倒で、
ついつい洋服で行く事が多いけれど、
なんかねぇ、町内の盆踊りで、
学区長は女性会の人と一緒に踊らないといけないらしく・・・汗

だから張り切って浴衣着よう~~~~♪ってね。

浴衣は2着持っている。
白地にユリの古典柄と、
白地に音符のセイコマツダデザイン(爆)。

もうねぇ、このセイコマツダの音符柄浴衣は、
ヤフーオークションで一目惚れ!
何件か出ていたやつで、一番安値のやつを何週間かかけて
ゲットしたんだ。

で、それに合う兵児帯(オコチャマ用のきんぎょみたいなやつじゃないよ)を
デパートで買ったんだな(もらいものの商品券でね・・・汗)。

自分に合う合わんは別にして、
すっごい満足のいく買い物だったんだけど、
白地の浴衣に黒地の帯なので、
なんか派手な色の浴衣見てるとねぇ・・・
欲しくなる~~~~~!!!!

プレタポルテの浴衣は、3点セットで1万円とかね、
安いのよねぇ~。
楽天などのネット販売だと、1万切るのが当然になってるしね。
ほんと、洋服感覚だよね。

あと、今は浴衣小物が可愛いよね。
レースふりふりの帯揚げとか、
パールとかハートのキラキラ帯飾りとか、
おっきなお花の髪飾りとか。

私はええ歳しとるけど、
フリルとかレースとか大好き・・・汗
ううう・・・欲しいよぉ・・・
金ないけどね・・・泪

子供用の浴衣も我が家には何故かいっぱいあって、
別に困っていないのだが、
長女はもう5年生だし、きんぎょのしっぽの兵児帯や
子どもっぽい柄の浴衣はかわいそうかなあなんて思い、
子供用でもちょっと大きいサイズなんかを見ていると、
それこそ、大人顔負けの艶やかな浴衣のセットが揃ってたり。

「ねねねね、これみて~~♪かっこいいと思わん~?」
って長女を呼ぶと、
「ていうか、私家にあるのでいいし」
と、冷たい言葉が返ってくる。

はい・・・すいませんでした。
母が悪うございました・・・

とうかさんには行かないけれど、
浴衣で目の保養したぁ~~~♪

この記事へコメントする















