2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



昨日は、W子ども会の集まりがあった。
先日の盆踊りの反省会と、
9月のグランドゴルフ大会の打ち合わせだった。

盆踊りの駄菓子&おでんは、約42,000円の収益があり、
子ども会の運営費がかなり潤った。
もう貧乏子ども会とは言わせないぞ(爆)。

でも一から手作りのおでんは本当に大変で、
他団体の人たちが、
「え、本当に手作りおでんなんだ」
「まじでやるんだ」と
調理中に言っていたそうだ。
そりゃもう手間ひまはかかった。

反省点として、
第1弾の大根を買った人が、固いっておっしゃってたみたいで、
大根のボイルは前日からしていた方がいいってことになった。
といっても、こんな手間な事、
今年しかしないかもしれないけれどね(笑)。

グランドゴルフは、3~6年生がやる事にして、
1~2年生はドッチビーをすることに。
しかし、ドッチビーはすぐ終わりそうなので、
1~2年生にもホールインワン大会はする事になった。

あと、トライアスロンとナイトシアターと、みこし作りと、
合併の話をした。

10月に、町内の祭りがあるのだが、
それに向けて、各子ども会がみこしを作る。
ところが、ある子ども会さんから、
みこし作りもうやめない?って話が出たらしい。
というか、多分他の3子ども会はみんなそう思ってる?

でも、うちのW子ども会は、
それを楽しみにしている子どもたちもいるし、
急に取りやめはどうだろうという意見で一致。
とりあえず、W子ども会はやりたいという方向で
言ってみる事になった。

ナイトシアターは、交替で30分ぐらい警備をするのだが、
スクリーンの真横なので全く見えない(笑)。
鏡でかざして見ようかとか冗談で言って笑った。

トライアスロンは、お子さんが出る役員さんが多くて、
その意気込みを聞くことが出来てよかった。

もう、トライアスロンは、参加する事に意義があるという問題ではなく、
本当に「闘い」のようだ。
3年生と5年生には、
不動の金メダリストがいて、それは
どうあがいても勝ち目がないから、
銀・銅メダルの争いで火花を散らしているらしい。

水泳・自転車・ランニングの練習は勿論、
給水のコップをどうやって取ってどうやって捨てるか、
自転車をどうやって乗り捨てるかまで
練習しているらしい。

「実行委員会で、メダルじゃなくて、記念品のほうが
いいんじゃないん?って意見出てたけど・・・」
「だめだめだめ!!あのメダルを取るために、
みんな必死なんだから!!
またあの色で価値が違うしね」
わぁ・・・どうするんだろう・・・

あとはY子ども会との合併問題。
学区で話し合う事は、
合併するにしても、しないにしても、
学区の役員を減らしていく方向に持っていかないといけないが、
はたしてそれは可能か。
可能ならどの部署を減らすかという事だ。
それを踏まえた上で、
合併にするかこのままでいくかを
Y子ども会が決め、
W子ども会は、その返事を待って、
臨時総会を開き、会員さんに話をする。
恐らく反対とかはないと思うが、
どうかなぁ・・・

いつもこのメンバーで話していると、
横道にそれて、3時間以上話しているのだが、
それがまた楽しい。
恐らくこんないいメンバーは今回限りなんだろうなと
思いながら、
打合せを楽しんだ。

この記事へコメントする















