2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



朝から次女が実家に遊びに行こうとうるさい。
盆にも行くのに、なにが嬉しくて今行かねばならない・・・

「宿題は終わってるの?」
「おわっとるよ!」
「部屋の片付けは?」
「じゃあ、部屋の片付けしたら絶対絶対行こうよ!!」

うるさいやっちゃ・・・

長女は引きこもり&ヲタなので、PCのリボーンの動画に釘付け。

「宿題やった!〇付けして!」
最近の休みの宿題は、親が〇付けをする。
回答集をもらったが、出すのが面倒なので、
その場でたらたら〇付けした。

ん~・・・計算も漢字も、たまに間違いはあるけれど、
まあ、目を瞑れる範囲だ。

問題は・・・時計・・・

どこで育て方を間違えたのか、
次女は、アナログ時計の読み方を知らないらしい。

よく、30分で100円あげるって、
マッサージをさせるのだが、
その時に、
「今6時55分よね!」っていう。
「おいおい、冗談も休み休みに言いんさいよ!」
実際は11時35分・・・長い針と短い針を逆に読んでいる。
私はそれをふざけて言っているのだと思っていたが、
このドリルを見て、どうやら本当に
短い針と長い針がわかっていないのではと
疑問を抱くようになった。

「3時40分から4時20分まではあと何分でしょう」
という答えに
1時間30分とかめっちゃ適当な答えを書く。

それだけではない。
時間・分・秒をかっこに入れる問題があり、
70mを走る単位に12(時間)
短い針が1周する単位に12(秒)って入れていた・・・

こうなるともう、怒るを通り越して、
笑うしかない。
しかも大爆笑だ。
涙が止まらないくらい、お腹が痛いくらいだ・・・

「えー、何がおかしいん?」
「あんた、50mどれぐらい時間かかるん?」
「10秒ぐらい」
「じゃあ70mは?」
「12時間」
「ぎゃははははははっあぁぁぁっ!!!」
長女と私とで転がって笑う。

「あんた、20mに11時間59分50秒かかるんか!!」
「えー」

とりあえず(秒)はわかったらしい・・・

「あんた、短い針ってどっち?」
ドリルに描いてある時計を指差して聞く。
「こっち」
「ぎゃははははははっっっ!!!」
長女と再び大爆笑。
「そっちは長い針じゃろ!!」
「どっちも同じぐらいじゃん」
「違う!!!まあええ・・・
長い針は、1周するのに何分かかるん?」
「12分?」
「12からはなれろ~~~~!!!」

そろばん3段の私と、
DSのつり銭渡しで互角のスピードで張り合う
計算能力を持っている次女と同一人物とは思えないほどの
おばかぶり。

「次女はねぇ、3項目に1つがあほになるけぇねぇ、
仕方ないんよ」
長女の根拠の無いそれらしい理由。

しかし、3分の1の割合であほ科目があるのは
ちょっと確率高すぎるぞ・・・


【】
memeさん:
中学3年の時に取得しましたから、
もう3段の実力はありませんけどねぇ^^
3桁の計算ぐらいならまだ暗算でOKです♪
そろばんの暗算って、そろばんを頭にイメージしてするので、
ここに石を置いたらどこがひっくり返るかという
イメージがしやすいのかもしれません。
今日は時計の読み方特訓しました(笑)。
なんとか次女は盆前に終わりそうです^^
長女は・・・・・・・・

★neconaさん:
つり銭渡し、凄い子は凄いですよねぇ!
ちなみに長女はつり銭渡し苦手で、
私と互角に張り合う次女を見て
「なんでそんな早くできるん!きもっ!」
って言っております(笑)。
時計が読めないのは大笑いして、
本当に失礼な長女です(私も笑ったけど・・)。
【】
釣り銭渡し・・・
私も お友達の子で小学校2年の子に負けましたww

子どもってすごいですよね^^;
【】
そろばん。。3段www数字には、強いと言ってたが・・・オソレイリヤシタァ~~^^
オセロの最後の石数の計算が、速いわけだ^^
宿題。。早めに終わりそうじゃんね^^
えらい^^えらい^^娘ちゃんほめてあげぇ~る^^
この記事へコメントする















