2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



終わった終わった~~!
これで夏休み2つ目の行事が終わった。

今日は1時にレッスンがあり、
1時半から、長女次女の髪のセットと、
私のメイクだけして、2時前に公民館へ行った。

おでん、もう煮始めてるかと思ったら、
まだ下ごしらえ中だった。
本当は来ないつもりだったが、
来てよかった!
ゆで卵むきむきしたり、厚揚げ半分に切ったり
あれこれした。

3時に火の番をする人を除いて、他の人が一旦帰った。

私は三女を保育園へ迎えに行き、
急いで3人の浴衣を着せ、
三女の髪をセットし、
それから自分の浴衣&髪をした。

私の浴衣は、2年前ネットオークションで落札した、
松田聖子の音符柄浴衣♪
一目ぼれだったのさ…
それにあわせて、デパートで(商品券で)おしゃれな兵児帯を買った。

うー・・・1時間弱かかってしまったなぁ…
4時前に行き、火の番を交替する。

公民館に行くと、他の団体さんからも、
まず兵児帯の事を聞かれる。
「わーその帯めずらしーーー!!」
なかなか気分がいい^^

でも、音符柄に気付く人はいなかったなあ…

火の番をしている間に、
他の場所にある鍋のおでんが薄いから、
そっちも薄くないか味見してといわれ、
一緒に番をしていたM浦さんと
味見をするとかなり薄い…
おでんの素をかなりぶっこみ、
具がてんこもりに入っているので、
そーっとそーっと混ぜる。

なんてことをしていたら、40分過ぎ!

別の団体で手伝いをしていた前学区長K戸さんが声をかけてくれ、
慌てて上の盆踊り会場の本部へ行く。

そこで司会の打ち合わせ。
今回は、私・K戸さん・専門員のK岡さん・I平さんの4人ですることになり、
原稿を見ながら、どの部分をやるかを決めていった。

盆踊りの運営責任者は、
ちょこっと年配のおじさま、Y根さん。
「あらー!じゃいこさん、浴衣着ると全然違うねぇ!
この前は子どもみたいだったのに」
って言われた。
やっぱり子どもだと思ってたか…

最初の開会前の出店ガイドは、K戸さん。
その後、やぐらの上からの開会式の司会は私。
開会式の後、盆踊りが始まり、
曲の解説や、もりあがっていきましょう~~♪みたいな声かけを30分ほど
私、
後の30分をK戸さんがした。

30分休憩があり、
第2ステージはK岡さんとI平さんが担当してくれた。

私は自分の仕事が終わると、
W子ども会のおでんに戻ったが、
どうも私が手伝うところがないみたいなので、
ちょっと休憩してから、
子ども会の仕事の一つ、盆踊りのさくらをずっとやっていた。

私よりも、三女がめっちゃ張り切っていた…

次女は途中で、気分が悪いといって、
家に帰ってしまった。
大丈夫かな・・・

長女は本部にいる私の周りをちょろちょろ回って、
ちょこちょこ友達と話をしては、
また戻ってくる。
一番私にべったりだったなぁ・・・

踊りのさくらをしながら、本部をちょっと覗きながら、
おでんをちょっと覗きながらと、
ちょろちょろして、
やっと終了~~。

おでんの手伝いはほとんどしていないが、
ジュースで打ち上げした。

それから片付け。
今帰ってきた。

明日は次女のフットベースボールの大会。
7時集合だから、早く寝なきゃ!

この記事へコメントする















