2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



今日は会議二本立て。
夕方は小学校の協力者会議があった。

8月にある、NHK学校音楽コンクールに出場する
合唱クラブの歌を聴いて、
その後会議。

今回は、担任の先生達もいらっしゃって、
クラスの様子なども聞かせてもらった。

まあ、この会議の委員さんは、黙ってる人は全くいなくて、
バンバン質問するし、バンバン意見を言うから、
いつも会議が長引く(笑)。

最後に委員一人一人感想&意見などを言ったのだが、
その時、私は、
この小学校が音楽に力を入れている事への感謝と、
もしも、私がコンクールの審査員の立場ならということで
このクラブの欠点を指摘させてもらった。

でもねぇ、審査員としての意見はまあ色々あるけれど、
一保護者としてはねぇ、よくここまで育ててくれたって、
感謝したよ。
ほんと、上手いよ^^

その後、次女の去年の担任の先生と話が出来た。

今回、今の担任の先生は研修かなんかで欠席だったので、
2人でひそひそとナイショ話。

「次女ちゃん、私の所へよく来てくれるんですけど、
どんなです?ちょっとテンション下がってません?」
「そうなんですよ・・・H池先生の時の前向きさがないっていうか…
ていうか、ほんとここだけの話・・・
H村先生、テンション低いですよね・・・こんな感じでぇ…」
って、ぼそぼそとまねしてみる。

H池先生大受け。
「そうそう!」
でもボソボソ声(笑)。

「いや、本人がんばってるんですけどねぇ、
何しろ新任だから、親にどこまで言っていいのかとか
よくわからんのんですよね。
まあ、もう少ししたら慣れてきて、
もっと言うと思うんで、
温かい目で見守ってあげてください~」
って、わたしゃH村先生の先生か(爆)!

夜からK育成会会議。
また同じメンバーか(爆)。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
★ひらりんさん:
うんうん♪すごい成長してます~~!!
言葉を大切に歌っているし、
何より、気迫と集中力がすごいです^^
また、クラブの子の保護者がすごいんですよぉ!
先生がいらっしゃらない時は、
集会所借りて自主練習して、ピッチとか
一生懸命そろえてるんですって!
どうしても技術的な面で難しいところはありますが、
本当に素敵なできばえになっています。
私たちの小学生時代って、
まあ、言ってみれば、大きな声で歌っていれば
それでOKなところがあったけれど、
合唱クラブだけでなく、音楽の時間でも、
発声からきちんとやってもらえるのは
本当に嬉しい事だと、
K野先生にお礼を言うときました^^
【】
たまに学校に行った時に
合唱部の練習の歌声が聞こえてくることが
ありました。
 透き通る歌声で、そのまましばらく聞いてたりしてました(笑)
 やっぱり上手なんですよね~!
すごい勢いで成長してる?
合唱クラブ。
今後が楽しみですね^^


この記事へコメントする















