2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



どうもこの町内は、
「他の地域がやっていない事」を続けていく事が好きならしい。

サマーキャンプも、この周辺の子ども会で、
100人以上の参加者で、しかも1年生から参加可能な、
大規模な宿泊行事をするところは他にない!
というのが自慢のようだ。

そんな自慢の行事の一つに、
8月24日に行なわれる「トライアスロン大会」なるものがある。

小学校1~3年の部・4~6年の部・中学生以上の部に分かれ、
水泳・自転車・ランニングで競う。

今日はその大会の実行委員会だった。

昨夜のまちづくり策定委員会の時に、
前学区長K戸さんにその事を言うと、
「あれ?そんなもんがあるの??去年までは電話で
何人出してください~だけでよかったのに」
と言っていた。

なにゆえ、今年から実行委員会?
と思っていたが、その理由が行ってみてわかった。

この大会は、体育協会の主催だったのだが、
体協の役員会での話し合いで、
参加者も少ないし、やめようかぁって事になったらしい。

今年は第11回大会なのだが、
とりあえず10回まではやってくれと、
町内の声があって、去年まではがんばったが、
これ以上はもう、体育協会で主催は出来んと言う。

でも、総会でトライアスロンをやるという風に決めてしまったし、
今年はとりやめというわけにはいかないので、
町内会が主催になり、体協は共催という形になった。

町内会が主催となると、ばばっと電話だけで人を集めるのではなく、
やはり、実行委員会を開く方がいいということで、
今回のようになったらしい。

実行委員会はいいが、
体協の「できない」の意味がわからんわ・・・

当然、他の団体の代表数名から
やんやん文句が出る。

それを町内会長がなんとかなだめて、会議に入る。

私はトライアスロン大会自体見たことがないので、
どういう流れでするのとかとか全く知らない。

が…

ちょっと大丈夫??って感じの委員会だった。

子ども会が、受付と自転車の周回チェックで
7名出すっていうところだけはしっかり覚えてらっしゃったので、
今年もそれでOKですっていうことで、
私の方は問題なかったのだが、
あの係には誰がついていたっけとか
ここに書いていない雑用係もいたとか
ゼッケンはどうしたっけとか
賞状の名前は誰が書いたっけとか
去年もお手伝いに関わっていた人たちの
記憶をたどりながらの進行。

ていうか、町内会のせいじゃないよ。
体協のせいだ~~~!!
ちゃんと引継ぎしてないでしょ!!!

体協の会長M宅さんは、
町内会長の隣にいながら、ほとんど口出さない。
いやいや、一番中身を知ってるのはあんただろ!

とにかく、主催者じゃない団体の代表から
ああでもないこうでもないと意見が飛び交い、
とりあえず、町内会長と体協会長で
実行委員に入っていないお手伝い団体に電話をするって事で
おひらきになった。

子ども会のお手伝い報告〆切日は8月10日。

役員会は20日なので、間に合わない。
先ほど、役員に一斉メールを出して、
お手伝い希望者を募り、
希望者が7名に達しない場合は、
私が決めることにした。

実は、サマーキャンプであまりお手伝いに
参加していない人たちがいて、
そこらへんに振ろうかなぁと目論んでいる。

でもねぇ…
OKの返事が今3人来たが、
3人とも、サマーキャンプでフル活動した人たちばかり…

そんなもんだよねぇ・・・泪

【】
★neconaさん:
本当に大変なイベントだと思います!
一応、水泳・自転車・ランニング・パソコンでの記録係など、
毎年やられて、プロの域に達している方々が
実行委員会に顔を出されていますが、
言ってみれば、自分の担当部分しか知らないわけで、
全体は誰も把握しているのは、
去年まで主催だった体協さんだけなのです。
でも、その体協会長が全く口を出さないもんだから、
自分の担当以外の部分がわからず、
あそこはどうなっとるんかという、
実行委員同士での確認のし合いって感じでした。
去年の掃除はどうしたかいのぉとか、
旗は誰が立てたんかいのぉとか、
1年経って忘れている部分とかもかなりありましたしね(笑)。
特に自転車に関しては結構な時間討論していました。
うちの団地の道は全て坂道で、
そこを走らすのは危ないので、
走らす場所にいつも困っているようです。
アスファルト張りの市の空き地があり、
いつも市の許可をもらってそこでくるくる(10~20周)回ってるのですが、
狭いので、あまり多くの子を一緒に走らすと危ない。
だったらグラウンドを回そうか。
いや、砂だから、カーブを回るときに滑って危ない。
等々。
そんなのでも、全く体協の会長が口を挟まないから、
私はにこにこしながらも、
はらわた煮えくり返っていました(笑)。
【】
なんだか 物凄く大変そうなイベントですね^^;
引継ぎしないと 危険ですよね~
怪我とかしたら 一大事ですし
この記事へコメントする















