2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



今日は、うちの住宅地のずっとふもと、
下界の川のクリーンキャンペーンだった。
これは、町内会のブロック長、班長が借り出される。

私はこのおたよりをなくしてしまい、
何時からだったか忘れてしまった・・・
多分7時半だったよなぁと思いながら準備し、
いざ出発!

下界の川近くの公園に集合するのだが、
その周辺には車がないので、
徒歩やバスでお越し下さいとのことだった。

えっちら下る事20分。
あれ・・・誰もおらん!!!
もしかして、7時だった??

家に電話して、長女にブロック長の電話番号が載っている
資料を探させ、それを聞き、
急いでブロック長に電話する。

すると、ブロック長、いた・・・
いるってことは・・・時間が後?

「すいません~5班のじゃいこです。お世話になります~。
今日下界の川の掃除、何時からでしたっけ?」
「8時半ですよ~」

げ!!1時間も後じゃん!!

家から下界に降りるのは、20分でいけたが、
家に上るのは、一体何分かかるんだ??

とりあえず近道であろう道を上がっていったが・・・
はっきり言って、これは山登りだよ!!!
ぜぇぜぇ言いながら戻ってきたのは8時ジャスト。
すげぇ!30分弱で戻ってきた!!!

クリーンキャンペーンが終わってから保育園に送ろうと思っていた三女を
せかしまくって、
8時15分に家を出て、保育園に送る。
保育園を出たのが20分。

また家に帰って行っていたら完全に遅刻だ。

そこで、下界のスーパーにこそこそっと車を置かせてもらい、
駆け足で集合場所の公園に向かった。
31分。よしとしようじゃないかぁ!

公園に行くと、見慣れた顔がちらほら。
サマーキャンプでお世話になった
私の仕事をことごとく取っていったK村さん親子や、
夕飯と夜回りと学校の片付けを手伝ってくれた
K岡さん。
「じゃいこさんも班長さん?」
「はい・・・」
「重なるときは重なるねぇ~」

重なりすぎだっちゅうの・・・

「ありゃ、またじゃいこさんかいな。
よぉ会うのぉ~」
と連合町内会長、Aさん。
また今晩も他の会議で会いますね・・・
ついでに明日も別の会議で会いますね・・・泪

私は朝から山登りをしたので、
既に疲れきっていたが、
そんな事はいっとられん。
土嚢袋を持って、いざ下界の川へ!

下界の川はひんやり気持ちよかった。
これはいいぞ~!やる気満々♪
どんどんビニールゴミや空き缶、きちゃなげな流木を取っていった。

必死に取っていると、なんだかどんどん深い方向へ行っているような気が・・
進路変更して、浅いほうを目指すが、
そうすると、流れがきつい。
ん~~、思ったより大変だなぁ・・・

そして、コケで何度も滑りそうになる。
私の前で、何人かおじちゃんが滑ってこけてびちゃびちゃになった・・・
用心用心・・・

後半は、もう、ゴミを拾う事よりも、
ひたすらゴールを目指して前に進む事だけを
考えていたような気がする。
コケの次はぬかるみにはまるし、
普通のところでも、脚がふらふらで倒れそうになったりする。

私は短パンを穿いてきていたので、
濡れることはなかったが、
長ズボンもしくは7分丈のズボンを穿いてこられた方は、
もうべちゃべちゃ。
だって、膝ぐらいまで浸かるんだもん。
長靴の人も失敗だったねぇ・・・

まあなんとか無事ゴールにたどりついた。

ゴールでは、アクエリアスと、サランラップと、ふきん5枚組が待っていた(笑)。
どうやら、このクリーンキャンペーンに参加する人が少ないので、
粗品をリッチにして次回も出てもらおうという魂胆らしい。
交通費っていって、500円もいただいて、
ついでにタオルもいただいて、結構得したかな?^^

ゴールは、車を置いた側と反対方向なので、
かなーり歩いたけれど、
平地なので、全く苦ではない。
やっぱり山の中の住宅地はいかんなぁ・・・泪

この記事へコメントする















