2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



昨日は予告どおり美容院へ行ってすっきり~♪
盆踊り大会で浴衣着ないといけないので、
今回は、長さはそのままですいてもらって軽くした。

昨日だけはゆっくりできるかと思ったが、
夜に名札が戻ってきたので、
それを担当ごとにまとめる作業をした。
すると、数名ほど抜けてる人が・・・泪
ごめんよぉ~~!

今日は朝から公民館でW子ども会の打ち合わせ。
W子ども会は夕食作り担当なのだが、
なんだかんだ言って、一番しんどい担当だなぁと思った。

まあ、W子ども会会長の性格もあるかなぁ。
一番外のボランティアさんを多く使うので、
そのボランティアさんがすぐ来てすぐお手伝いできるように
レシピやタイムテーブル、やることを詳細に書いた文書を
7枚ぐらいかなぁ?作ってる。

ここは、書記兼副会長のN畑さんが、
エクセル・ワードの達人なので、
理科室や中庭の配置図なんかもすっごく上手に作成されて、
ほんとわかりやすいのよぉ~。

もう、きっちりすぎるくらいきっちり詰めて、
それでも何か見落としてないかと不安なW子ども会会長H井さん。

その気持ちはすっごいわかる!!
一度でもやれば、仕入れにしても動きにしても、
わかるから、どこで手を抜けばいいかがわかるのだが、
一度もやった事がないと、
頭の中で全て組み立てているので、
どれだけ完璧に段取りしても現実味がなく、
不安になるのだ。

私もそうだからわかる(笑)。

昨夜、PTAのN川さんがボランティア用冊子をもう一冊ちょうだいって
うちに来られた。

最終打合せの時の追加や訂正の紙も添えて渡すと、
「まあ、すごいねぇ!追加まで打ってから。今年は冊子も早いし、
きっちりしとってじゃねぇ。私らの代はほんま適当じゃったけぇ」
と言われた。

要領がわかれば、いくらでも適当にするわい~~(笑)。
でも、適当にしちゃいけないところを適当にしたら、
とんでもないことになるから怖いじゃん~~~!
ということで、どこも適当にできないだけさ!

話がそれた・・・

ということで、今回のW子ども会打ち合わせでは、
夕食作りの最終打合せと、
牛乳パックのまな板や包丁入れ作り、
新聞紙の皮入れ作り、
誰もがわかるようにと、ありとあらゆる張り紙作りをした。

床には、こういう順番で行ってくださいねぇっていう、
矢印の動線をビニールテープで貼ったり、
とにかく細部まで行き渡っている。

12時過ぎに作業を終え、
頼んでいた出前のお好み焼きを食べた。

とにかくW子ども会は食べてばかりだ(笑)。

お好みを食べながら、盆踊りの出店の打ち合わせ。

ほんま大変じゃなぁ・・・
ちょっと出店に関してはひとごと(笑)。
でも、わたしゃ盆踊りでは司会をせんといけん・・・
それも大変じゃん・・・泪

1時過ぎに解散。

私は一旦家に帰ってカーデガンと日傘を取ってきて、
すぐさま学校へ向かった。

今日は参観日。
授業は1時55分からだが、
私はPTAのI上さんからトランシーバーを借りる予定にしていて、
30分前に職員室の前で約束をしていた。

が・・・I上さん、25分になってもこない・・・
あ、15分前と私勘違いしてたかなぁ?
しかし、40分になってもこない・・・

45分になってもこないってどうよぉ~!!
I上さんの電話番号知らないので、
W子ども会のH井さんにメールして教えてもらい、
すぐさま電話するが、留守電かよ~~~!!
で、そろそろ授業始まるぞって50分ごろ、
H井さんにどう見ても説教されてる感のI上さん発見!

「めっけ!!」
「ああ~~ん、じゃいこさんごめん~~~!
忘れとった~~~~!」
I上さん・・・泪

すぐさま会議室に行き、トランシーバーを受け取り、
長女の授業へ。

今回は長女も次女も図工で、
できあがったものを見れなかったので、残念。

次女の方へ行った時に、
隣のクラスの学級委員、G田さんに会い、
そこで、PTCの話をする。
「うちの担任と話したけれど、もうおいも植えたみたいだから、
やっぱりおいもパーティするみたいよぉ」
と、G田さん。

「ごめんなさいねぇ、私もPTCの話し合いを
参観日の前にするって連絡帳に書いたのに、
すっかり飛んでてぇ~」
「そりゃそうじゃろう。じゃいこさん絶対今忙しいって思ったから、
私もよぉ声かけれなくてね」

G田さんは、前年度学区の役員をされていたので、
サマーキャンプの壮絶さを知っている。

気を遣ってもらってありがとうございます・・・泪

参観日が終わると、クラス懇談だ。

もうねぇ、このクラス懇談・・・
ていうか、この担任の先生・・・

相変わらずテンションが低い・・・
昨夜、懇談の打ち合わせで、先生のお宅に電話した。
もう、この先生、電話もテンション低いから嫌だわ・・・泪

こっちは「3-2の次女母です。こんばんは、お世話になります~♪」って
さわやかに言ってるのに、
「はい・・・こんばんは」って淡々と言う。

もう3ヶ月になるんだから、そのテンションの低さ、直そうよぉ・・・

クラス懇談は、学級委員が司会をする。
だから、先生が何を議題にするかをあらかじめ聞かないといけないのだ。
まあ、電話の話をしたら長文がさらに長文になるのでやめよう・・

そういうわけで、クラス懇談の司会をしたのだが・・・
「では先生の方から、学級のようすをお願いします♪」って
振ったはいいが、
いくつも用件を話すのに、次の用件に行く時に、
みょ~~~~~な間が開くのだ。

私はとなりに座っていたので、ちらっと先生の机の上を見たのだが、
資料の下に、アンチョコのようなメモ用紙を忍ばせて、
資料を読んだ後にそれを下から取り出して確認しては、
次の用件に入るのだ。
隠さんでも、普通にメモ用紙横に置いときなよぉ・・・

そんな感じだから、もう終わりかな?って思ったら、
また始めるって感じで、どこが終わりかわからん・・・

その後、委員からのお知らせをちょこちょこ言うて、
また先生に、今回の議題を振る。

「でしたら・・・今日は、子どもさんから聞いてる話とか、
子どもさんの一番楽しい事をグループにわかれて
話し合おうかなと思います」

悩み事だったら、グループに分かれて議論できるが、
楽しい事って・・・苦笑

でも12人ぐらいだったので、
結局1人ずつ言う事になった。

私がトップだったが・・・
ほんまにねぇ・・・楽しい事って遊ぶ事しかないやん(笑)。
困った事なんかはほんといっくらでもでるけどねぇ。

他のお母さん方も同じで、
ほとんどが遊ぶ事。
それよりも悩みを聞いてくれぇって感じじゃな(笑)。

3時から4時までの懇談だったが、
40分には終わってしまった。

4時15分に、教頭にもう一度セキュリティカードの使い方と、
備品の確認等をする予定だったが、
35分もどうせぇっちゅうねん!

仕方ないので、35分間、職員室で涼んでいた(笑)。
4時15分、セキュリティカードを使う他の3人もやってきて、
みんなで学校めぐり。

5時過ぎに学校を後にした。

なんか、分刻みで行動した割に、
無駄な時間の多かった一日だった・・・

この記事へコメントする















