2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



ダンナがスルメイカを釣って帰った。
20杯もどうするんよ・・・
まあ、前回のアジ40匹とメバル15匹に比べればいいかぁ。

ということで、昨夜は、
全員一致のリクエストで、イカ飯~♪
ikameshi.jpg

小さいイカだったので、1人2杯、計10杯作ったよ。
ん~~、何回食べてもイカ飯は絶品!

数少ないじゃいこのオススメレパートリーなので、
レシピを紹介^^

★材料(4人分)
 スルメイカ・・・4はい
(今回みたいに小さいのなら、倍の8ぱいでもいいよ)
 もち米・・・1カップ
 醤油(もち米下味用)・・小1

 A.酒・醤油・・・各1/2カップ 砂糖・・・大2 お好みでみりん・うまみ調味料・・・適宜

★作り方
 
1.もち米を洗って1晩水につける。

  (じゃいこのように、すっかり水につけることを忘れてしまったら、
  3~4時間ぐらいでもいいんじゃないかなぁ?
  味に問題なし)

2.もち米の水を切り、醤油をまぶして混ぜて下味をつける。

3.イカのゲソとはらわたを抜き、軟骨を除き、洗ってから水分をふき取る。

  (めんどくさがりのじゃいこは水分をふき取るなんて事はしない・・・汗
   ゲソはここでは使わないので、ゲソ天や炒め物など、
   他の料理に使ってね♪)

4.胴にもち米を6~7分目ぐらい詰め、爪楊枝で閉じる。
  もち米が膨らむので、あまり沢山入れると破裂したり、溢れ出たりする。

  (中まで火が通りにくくなって、ほっちんになったりするしね)

5.大き目の鍋にイカが重ならないように並べる。
  (じゃいこは10ぱいも煮るので、ステンの大フライパンでやるよ)

6.材料「A」を合わせ、鍋に入れ、
  イカがひたひたに隠れる程度の水(5~6カップ)を入れ、
  落しぶたをして弱めの中火で約1時間煮込む。

  (じゃいこは今回水入れるの忘れちゃったよ・・・汗
   まあ、フライパンが、あんまり水のいらない鍋なのと、
   いかの水分をふき取ってないのとで、
   ちょっと濃いめだけど、なかなかいい感じに仕上がった。
   「弱めの中火」ってビミョーだけど、最初中火にして、コトコトいいだしたら
   弱火にすればいい。
   あと、圧力鍋とか、ステンの鍋なら、1時間もかけなくて大丈夫(≧∇≦)b)

7.冷ましてから切り分ける。
  (これもめんどくさがりのじゃいこは、ちょっと蒸らしただけで、
   熱いうちから切った・・・
   熱いと、もち米がべたべたひっついて、切りにくいんよね。
   美しく切りたい方は冷めてからがいいよ^^)

できあがり!!

もち米つけたり、煮たりする時間がかかるけれど、
放置プレイでOKなので簡単~♪

あとね、我が家だけかもしれんけど、
お赤飯とかおはぎとか作る時に、
私は必ず普通の米を混ぜる。
オールもち米にすると、もちもちしすぎで、
特に赤飯なんかは、塊になって食べにくい。

だから、このイカ飯も、少し白米を入れている。
割合は適当(笑)。
赤飯やおはぎだと、5合のうち1合白米を入れる。
今回は2合のうち、1/2合入れた。
1:3から1:4の割合だね^^

勿論、通常もち米100%で赤飯やおこわを炊く方は、
そのままもち米オンリーでどうぞ~~。

【】
★ひらりんさん:
是非食べてみてください~♪
今度ダンナが50匹釣ってきたら10匹おすそ分けします^^

★ななちゃん:
いえいえ、勝手に貼らせてもらってごめんなさいねぇ~。
こちらもリンク貼っていただき、ありがとうございます^^
今後ともよろしくおねがいします♪
【】
こんにちは~(^^♪
リンクありがとうございま~す☆
私も貼らせていただきました♪
よろしゅ~
【おいしそ~♪】
美味しそうです♪
旦那さん ほんと釣り上手ですね^^

レシピが載ってるからうれし~い。
作りたい!と言うか食べたい!!

【】
★あーんぱんmanさん:
あははは!・・・ような気がしますか^^
香りも表現できてよかったです~♪
【】
いい色で旨そう!
う~ん、いい香りがしてきた。
・・・ような気がする。
【】
★memeさん:
いやいや、器用じゃないですよぉ~~!
時間はかかるけど、放置プレイでいいから、
ほんま誰にでもできます^^

ダンナによぉ言うときましょww
【いかめしw】
食べたい~~~~!!!
なんでも、器用にするねぇ~

今度は、うちの分も、よろしく~~w
旦那さんに50パイ釣ってきてねって^^お伝えくださいまし~♪
この記事へコメントする















