2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



一昨日の晩は、
単子会長さん宛にメールをすると、
ダンボールハウスのダンボールが全然集まってないよぉとの連絡が!
ううう・・・締め切りを17日の朝にしてるから、
それまでに持ってくればいいとみんな思ってるもんねぇ・・・
とりあえず手持ちのダンボールの数を教えてもらって、
総数を把握しとこうと、
一斉メールを出す。
一斉メールの文章を打っている間に、
他の役員さんからなんかしらんけどバンバンメールが入ってくるし、
一昨日ぐらいはゆっくりと思ったが、晩からぐちゃぐちゃだった(笑)。

昨日は冊子作りの日だった。
当日の朝まで、担当の追加の電話などが入ってきて、
ギリギリまでタイムテーブルを修正していた。

ボランティア冊子は、実行委員と呼ばれる、
学区の役員、各団体の会長、専門員の合計35人の分だけでいいのだが、
ジュニアリーダーでもベテランさんとか、
単子役員でも、会長と同じぐらいのポストの人とかは
いるだろうから、
とりあえず50部作った。

4人でやったからあっという間に終わってしまったが・・・
はぅ~~!原稿は直したはずの、
「今年で10回目になります」が「今年で9回目になります」の
まんまになってるぞ~~~!!!
修正前に刷ったやつを持ってきてしまったか!!!

あわててみんなで修正ペンをとんとんしはじめる。
すんません・・・

その後、サマーキャンプの話し合い。
お互いわからないところをバンバン質問し合ったのだが・・・
結構意見の食い違いとかあって大変だったなぁ・・・・

これはきっと、単位子ども会のカラーがそうさせるんだろうなぁと思った。

うちとこのW子ども会の役員は、
ほぼ毎月行事がある上に、その行事に3回は必ず打合せをするので、
子ども会のために外に出る事は全く苦ではない。

が、Y子ども会は、外に出るのが結構苦のようだ。

というのが、
最終打合せに、単子の役員も来てもらいたいと私が言ったのだが、
W子ども会は全然OKだが、Y子ども会は大反対だったのだ。

じゃあ、来たい子ども会だけって言うと、
そこは統一してもらわんと、下に下ろすのは会長だから、
どこからかその話が入って、うちの子ども会は降りてないとかってなると困る・・・
結局W子ども会も来なくてもいいよって事になった・・・
ごめんねぇH井さん・・・

まあそれはいいのだが(イイノカ)、
前も書いたが、執行部と育成指導員と単子会長だけがしんどい思いして、
今回他の学区役員がすごいひとごとだったって話もした。

で、1人張り切ってた学区役員さんが、
当日、お子ちゃんの発表会で手伝えない(爆)。
その手伝えない役員、Kさんも、もう冊子作りは終わったけれど、
顔を覗かせてくれた。

冊子持って帰る?って言ったら。
「悲しくなるけぇいらん!」って言った(爆)。
ほんまにしたかったんだなぁ・・・

Kさんは名札作りの係をしてもらうことになっていたが、
やはり100人以上を手書きはしんどいから、
私が全部名前だけは入れて、
プリントアウトしたものを
切って名札ケースに入れてもらう作業だけしてもらうことにした。

結局1時半から始まって5時過ぎまで話し込んでいて、
私は5時半からレッスンがあるので帰らせてもらった。


今日はインリーダーの事前研修。
班長と副班長を決め、
事前研修用の冊子でタイムスケジュールの確認をした。

このタイムスケジュールが、ちょっとボランティア用とずれていて、
修正してもらった。
が、その修正の時に、
朝食からクラフトまでの時間が長すぎるから、
ここどうにかならんのん?ってS子ども会の会長M田さんが
かみついてきた(笑)。
前学区長のKさん、N子ども会のY手さん、Y子ども会のHさんとで
話し合い、そこをクラフトを30分早く始める事に。

ボランティア用冊子ももう出来ているので、
明日の最終打合せでは、口頭でその修正を報告しなければならない(つω`、哀)

その後、ナイトウォークの時に通る道の周りのお宅に
「お騒がせします」のおたよりをポスティングする作業を、
各子ども会にわかれてやった。

昨日、冊子作りの時に、同時に、
育成指導員のM浦さんがそのポスティングを振り分けをしていて、
4つ子ども会があるのに、
3つにしか分けていなかった。
しかも、ないのが、わがW子ども会。

お、W子ども会は行かなくていいのかぁなんて思っていたら・・・
一番遠い、団地外の、神社付近のお宅へのポスティングだった〓■● バタッ

インリーダーとジュニアリーダーがほとんどポスティングしていき、
神社付近の他町内の方には、直接挨拶もしていった。

んでもって、育成指導員K田さんと私は、
ここの町内会長さん宅にもあいさつに行った。

ここまで来るのはいいけれど、
帰りがしんどいんよ!!!!
上り坂きついっちゅうねん!!

へとへとになって公民館に帰ると、
ポカリが待っていた~♪

事前研修が終わった後も、
いつものごとく質問&確認。
もう、質問をせんと落ち着かんって感じだな(笑)。

さて、明日の最終打合せに向けて、
もうひとがんばりしよう!

この記事へコメントする















