2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



日記を書けば、子ども会ばっかりでつまらんねぇ・・・(.`ε.´●)チェ
でもしゃあない。今ほんまにそればっかりだから(笑)。

昨日は、午後から小学校に、
サマーキャンプの施設許可申請をしにいった。

まあ、これがまためんどくさい!!

例えば、理科室で食事を作るのだけれど、
中でカセットコンロを使うから、
その際には、窓を開け、換気扇を回して
換気に十分配慮しますだぁとか
コンセント3口使いますだぁとか
掃除道具も使いますだぁとか
照明も使いますだぁとか
備品一つ一つも全部明記しなければならない。

当然、一つの場所につき、何月何日何時から何時までっていう
期間もつけなければならないし、
昨日はこの使う施設の一覧を作成するのに
随分と手間取った。

15時半。W子ども会会長のH井さんと一緒に学校へ。
昨日は研究授業で、校長はいらっしゃらない。
留守番の教頭と交渉した。

最近の小学校ってめっちゃめんどくさい!!
いや、さっきの細かい事をいちいち書かないといけないっていうのもあるけれど、
校内の教室一つ使うのに、セキュリティを解除しないと
警報が鳴って、警備会社の人が来たりするのだ。

使う教室や備品の使用目的やらなんやらとことん詰めて、
全ての希望教室・備品貸し出し許可をもらうと、
今度はセキュリティボックスの場所やら、
カードの使い方やら色々教えてもらう。
が・・・H井さんと2人で、
「不安~~~~!!!」

H井さんは、去年PTA執行部をやっていて、
学校の行事をかなりやっているので、
私よりも鍵のありかだとか、備品のありかだとかに詳しい。
それでも不安なのだから、
私はもっと不安じゃ!!!

借りる教室を見てまわった後、
別件のおたよりを、児童に配るため、
各クラスのおたよりの棚に数を数えて入れていた。

すると、PTA副会長のI上さんの姿を発見!

棚に入れた後、I上さんのところに、
トランシーバーを貸してくれるよう、お願いに行き、
ボランティアでは誰が出てくださるかを尋ねた。

「ん~~、なんかみんな出る気満々だから、
好きなところでコキ使って~」

ん~~、コキ使うのは簡単だが、
今年コキ使うと、毎年PTAさんコキ使われるようになるぞ・・・
今の役員さんはいいだろうが、
来年以降役員さんになる人が、しんどいんじゃないかなぁ?

まあそれはまた、会長さんと話そう・・・

15時半に行って、既に17時をまわっていた。

三女を保育園に迎えに行き、
夕飯にして、
サマーキャンプとは別の、子ども会費の集まっていないところ2件回り、
単子の会計さんところに持っていった。

家に帰ると、ダンナが
「なんか留守電とファックスきとるで」
って、なんでおるのに電話でないのよ!!!!
むかつくなぁ・・・・

見ると、小学校の校長から。

・・・・・えええええええ????!!!!

同じ区内の小学校に「7月13日の子ども会ソフトバレー大会で子どもを殺します」
みたいな内容の脅迫状が届いたらしい。

「子ども会」の名が出ているので、私に連絡をくださったのだ。

血の気が引いたよぉ~~~~~~~(号泣)。

でも、冷静に考えると、13日にソフトバレー大会があるという話は
聞いていない。

とりあえず校長に電話する。
架空の大会の殺人予告なので、いたずらかもしれないけれど、
警察にも知らせたし、区全部の学校でもなんらかの対応をしていきたい。
明日、保護者宛に文書を出させてもらいますとのことだった。

いたずらにしてもこんなん嫌だ~~~~~(;つД`)

その後一応体育部の役員さんに電話を入れたが、
やはりそんな大会はないそうだ。
ε-(*´ω`*) ホッ

さて、昨日はボランティアさんの名前を確定させる〆切日だ。

他団体さんの代表の人、確認がとれていない専門員さん、
一斉メールで勝手に担当振り分けたけど、
返事がもらえていない役員さんへ
電話をかけまくり。

名前をもらうと、
それをタイムテーブルに記入していく。
そして、名札用名簿にも追加。

12日にボランティア用冊子を作り、タイムテーブルは、
その冊子の中に入れるので、
早く仕上ないといけなかったのだ。

それができあがると、今度は
14日の最終打合せの時にお配りする
各団体さんへの集合時間のお知らせ作成。
それぞれ役割が違うので、
別々に作らないといけないのがめんどい。

その後、保護者ボランティアさん宛の
集合時間お知らせ作成。
これはまだ途中だが、まあ14日までもうちょっと時間があるから
大丈夫かぁ~(笑)。

【】
★みなっちさん:
ははは!確かに、どこの町内でも子ども会ありますものねぇ。
(でもコレ見たら子ども会役員やりたくなくなりそうよね・・・)

★memeさん:
昨夜、またあの事件の最新情報をもらったのですが、
どうも、このソフトバレー大会、
行なわれるみたいだったんですよ・・・
で、区子連の方で、中止にしたようです。
それこそ、うちのサマーキャンプの時に
こんな脅迫状が来たらどうしようって
背筋が寒くなりました(つω`、哀)
いたずらにしても、本気にしても、
こんな風にみんなを恐怖に至らしめた責任は
非常に重いですよね!
ネット上の掲示板でも、
冗談で「殺す」と書いた人が捕まる時代になってきています。
早く犯人が逮捕されることを願います♪
【】
たいへんそうじゃな~
しかし、その、いたずら。。。。いやだね~陰湿ないたずら・・・。
がんばれ!!じゃいこ^^ファィトおーーーーー!!
【】
ええんじゃまぃか。子供会の話題でも、参考になる人も世の中に居る!!と経験者はカタル
この記事へコメントする















