2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



インリーダー研修が終わると、
次女三女を迎えに、実家へ行く。

実家でお昼を食べて、近所のスーパーへ。

実は7日、七夕の日は、次女の誕生日だ。
しかし、7日は学区の役員会が入っているので、
誕生日会ができない。

ということで、一日早いけれど、6日にすることにしたのだ。
まず、2階に行って、誕生日プレゼントを選ばす。

本人一番ほしいのは、シルバニアファミリーなのだが、
とにかく家中を散らかしまくる姉妹なので、
そんな、自分の部屋が片付けられない奴に
シルバニアの管理なんかできん!!!と、
毎年却下。

1時間ぐらいあれにするこれにするとうろうろしていたが、
最終的に決まったのは、
たまごっちのなんだったかな・・・
やっぱりおうち系じゃん・・・

でもね、これは4980円ぐらいが1980円になってるって
次女が持ってきたので、許可した。
結局値段の問題かよ(爆)!

1階に降りて、次女の要望で、ホールとバラのケーキ両方買う。
でも何故か次女はバラはプリン・・・
まあいいけどね・・・

私は依然微熱が続いているので、
少し横になって休憩。

5時になってから、これまた次女のリクエスト、
回転寿司屋に行った。
三女はおうちでトンカツリクエストしてくれたのに・・・
こいつ、血も涙もない奴だな・・・
でも、プレゼントが1980円だからいいかぁ~(爆)。

6時過ぎに家に戻り、
またちょっと休み(休むの多いなぁ・・・)
サマーキャンプのタイムスケジュールの修正をしたり、
別の資料をまとめたりする。

そんな事をしていたら、8時前!
8時から、お寺の広報誌の編集会議がある。
わぁ、どうしょう・・・原稿かいてない(笑)。
まあ原稿は揃ってるけど、
みんな切り口が一緒だから、
もしかしたら差し替えるかもしれんけぇ考えててぐらいのもんだったからいいかぁ。

お寺に行って、人が集まるまで、
役員宛にせっせと一斉メールを打つ。

月曜日の役員会は、専門員さんという、
役員ではないけれど、子ども会行事のお手伝いをしてくださる
専門の方もお呼びしての会議になるから、
各部の報告は手短にして、報告をまとめたものを
紙に書いて、副会長兼書記に提出するようにという内容だ。

10時頃家に戻り、
私も色々な会議の報告を紙にまとめた。

しかし、今回は会議や研修会に4つ出ているし、
市子連からの文書での要請とかもあって、
短くまとめて、大学ノート2ページ分・・・
ながっ!!

夜12時前ぐらいに、S子ども会から、
最終的なボランティアの人数と、担当のメールが入ったので、
報告をまとめた後、
再びタイムテーブルの名前入れに力を注ぐ。

S子ども会は例の神社の警備や、
キャンドル・花火の担当なのだが、
「ナイトレク」とだけ書いてあるので、
警備なのか、キャンドルなのかがわからない。
きっとお父さんボランティアが警備なのだろうと、
適当に入れてみる。

しかし、役員でない保護者ボランティア、結構多いなぁ。
すごく嬉しい事だけど、
これ、やっぱり、各担当ごとに、名簿作らんといけんなぁ。
と、とりあえずノートに担当ごとに名前を書き出してみる。

役員・専門員・他団体・保護者ボランティア合わせて、
100人超えてるよぉ・・・
参加者とほぼ同じ人数やぁ(笑)。
まあ、100人全員が一緒にボランティアするわけではないけれどね。

これ、全部はあくしてないといけないって大変じゃなぁ・・・

この記事へコメントする















