2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



土曜日の夕方は町内の盆踊り実行委員会に出席。
なんか知らんけど、司会を子ども会から4名出さないといけないらしい。
ん~・・・

日曜日は朝9時から5,6年生のインリーダー研修。
ナイトレクで行く神社へ、地図を持って下見。
子ども会ごとにわかれて、子ども達が自ら通った道の危険な箇所を
書き込みながらの下見だ。

何度も言うが、うちは山の上の住宅街。
行きはいいのだ。下りだから。しかし帰りが・・・

公民館直前のところで、
「じゃいこさん、大丈夫?
背中が疲れた~~!って叫んでるよ」
って、私よりも年長の役員さんに笑われた(爆)。

公民館に戻ると、自分達がチェックした危険な箇所の発表。
それから、1年生とかが、怖いから動けないと言った時に、
5,6年生はどう対処したらいいかなどの話し合い。
「俺、ほっとく」と真面目な顔で言う子がいて、大爆笑。

その後、道中でお化け役をする子を募った。
うちの長女はまっさきに手をあげた。
お化け役は以前からの夢だったのだ(笑)。
しかも、道中ではなく、神社で脅かし役をしたいという。
役員のほうでは、真っ暗でそこで待機してるだけで怖いから
やめときぃと言ったが、
長女は聞かない。
意地でも神社ですると、その要求を通し、
見事、その役を勝ち取った(笑)。

残りの人は、誘導責任者となる。
「責任者、道は覚えたね?」と役員が言うと、
「俺ばっちり」
と、先ほどの「俺ほっとく」の子がまた自信満々で言うもんだから
大爆笑。
「あの子の班、みんな放置されて、あの子1人で『ばっちり!』って
帰ってくるかもね」と
役員の中でぼそぼそ話す。

その後は、カット練習用の首マネキンのメイク。
三つ目にしたり、口裂け女にしたり、
なかなかみんな上手くメイクしていた。

インリーダー研修が終わった後も、
役員は、それぞれ用のある役員を捕まえては
話し合いをしていた。

私は、役員ではない、保護者ボランティアの確認を、
各単位子ども会の会長にしていく。
これは、ボランティア用冊子に、
タイムテーブルを載せるのだが、
お手伝いに入る箇所に全部名前を入れさせてもらうからだ。

その後、夕食係の会長さんと長話。
それから前学区長Kさんとタイムテーブルのチェック。
ここはああしたほうがいい、こうしたほうがいい、
ここに、専門員さん1人入るよとか、
ここはもっと人数ほしいから、明日の役員会で声かけてとか
細部に渡り入念なチェックを入れる。

追加部分をつけたし、
月曜日の役員会に臨む。

この記事へコメントする















