2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



今日は朝からナイトレクの打合せに行ってきた。
ナイトレクは別の単位子ども会の管轄だから
行かなくても良かったのだが、
ナイトウォーク・花火・キャンドルと
たくさんの事をするし、他団体さんとの絡みもあるし、
きちんと把握しとかないといけないと思って、
昨夜急遽行く事に決めた。

夕食も結構複雑で、人数もたくさん使うので大変だが、
ナイトレクも複雑だなぁ~!

特にナイトウォークが大変。
今回は団地外の神社まで行くので、
まず、そのルートを決め、
どこに何人警備で立つかとか、
リタイヤ班が出た場合どうするかとか
詳しく決めていく。

それとは別にキャンドル班や花火班なんかも決めなければならない。
私は花火につくことになった。

ここに集まっているのは、
育成指導員という、子ども会のベテランさんと、
前学区長、そして、S子ども会会長。
前学区長KさんとS子ども会のM田さんも
何度も役員をやっていてキャンプの内容を把握してらっしゃるから、
他の係にも口が出せる(笑)。

二日目に、やまめのつかみどりをするのだが、
これは、子ども会が口出しをする余地がなく、
他団体が独自のマニュアルを構築して行なっている。
で、串はこのメーカーのこの太さでないとダメとか、
焼き具合はこのくらいでないととか
塩はこれでないとか、
まあ、とにかく異常なほどのこだわりなのだ。

そのこだわりの中の一つに、
「串に名前を書く」というのがある。

みんな、自分が採ったやまめが食べたいからという理由ならしいが、
これを、育成指導員K田さんは
「ほんまばっかみたい!どれでもええじゃんねぇ!」
と、ずばっと斬る(笑)。

「もうね、名前はなしにしんちゃい。
キャンプじゃろ?家とは違うんじゃけぇ、ごちゃごちゃのアバウトの中で
我慢できる子にならんといけん。
それを他団体の人にちゃんと説明して、なし!」
鶴の一声で名前書きはなしになった(笑)。

このK田さんは、
私など足元に及ばないほど、多忙な方。
何しろ、市議会委員さんであらせられる!
そんな中で、インリーダー研修なんかの企画を練られ、
サマーキャンプの事もこうやってやられて、
また、別に、区の子ども会のキャンプの方もやられて、
本当にすごいなぁと思う。

それを見ていたら、
私なんて、全然大変でもなんでもないじゃんって思ってしまう。
テンパッてる場合じゃないなぁ~(笑)。

【】
★memeさん:
かいかいのコメントは、
PMでコメの話をした時より前よぉ~♪
ここまでイッパイイッパイの私って珍しいかも…
資料作ってる時に、ダンナに用事言いつけられて、
露骨に嫌な顔して後にして!!って言うてしまった(笑)。

★neconaさん:
じんましん、まだ出ます・・・泪
ちょっとヤバイので、今日皮膚科に行ってきます♪
ほんと、10人20人ならいいけれど、
118人のマイ魚なんかやってられんですよねぇ!

★あーんぱんmanさん:
なんか、子どもの中で、ずーーーっと自分の
魚を追って、「これ、僕んじゃない!」って
言った子がいるらしいんですよぉ~。
だからってその要望を聞いてあげようという
その発想がB型人間にはありません~(笑)。
まず、自分の魚を追いません(爆)
【】
お久しぶりです!
串に名前を書くとは、スゴイ発想ですねぇ。
きっと、真正A型の方の発想なんでしょうね。
こういうところで、普段の性格が現れますよね。
【】
じんましんは大丈夫ですか?^^;

確かに 自分の魚にこだわってたら
やってられないですよね~
【】
あ。。。ちがったw13時じゃった。。。スンマソン
【】
がんばらにゃぁね~~
引き受けたからには・・・^^
てか。。。かいかいのコメ、返信、さっきじゃん・・か
はよねんさい~
この記事へコメントする















