2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



またか(爆)。
どうも、学区の打合せの後はイッパイイッパイになる。

昨夜、単位子ども会の会長4人と、
育成指導員M浦さんと、副学区長M川さんだけが集まり、
色々な作業をした。

M川さんは、38度5分の熱を出していたので、
各会長さんに助成金の受け渡しをしたら、
さっさと帰らせた。

フルタイムの仕事をされていて、
代わりもいないので、休む事ができず、
ずっと熱が下がらない状態なのだそうだ。

7月6日の日曜日にインリーダー研修というのがあって、
それに来ると言っていたが、
その日は休めと言って帰した。

単位子ども会の会長さんたちは、
参加者の班分けをした。

参加者117名・・・その人数見ただけで頭痛いわ!!

今年の会長は4人ともPCのできる方たちで、
私が名簿の枠だけ作って、
それぞれの単子で名簿を作ってもらい、
データをメモリースティックの中に入れて持ってきてもらい、
合体させるという、効率のよい方法がとれた。

S子ども会のM田さんがPCを持ってきて、
全員の名簿を合体させる。
その場で班分けした名簿を作成するので、
冊子に載せる班分け名簿がその場で出来ると言う利点もある。

が、しかし!
班分けに非常にてこずっていた。

単子の中で班分けをするときも、
この子とこの子をひっつけると悪さをするから離した方がいいとか、
この子はこの子と一緒でないとおとなしすぎるからくっつけようとか、
いろいろな事を考える。

117人を、1年から6年まんべんなく配置しながら、
そういう組み合わせも考えないといけないといけないので、
それはそれは大変だったみたいだ。
7時半から始めて9時半を過ぎてしまった。

さて、私とM浦さんは、
学区役員・単子役員・専門員・ジュニアリーダー(中学生以上のボランティアの人)・
他団体のお名前を、タイムスケジュールの役割分担表の中に
入れ込む作業をしていった。

私は、全ての役割の動きを把握しないといけないので、
わからない行動があれば、M浦さんにその詳しい内容を聞きながら、
誰が入れるかを吟味して入れていく。

これに、ボランティアの保護者の方が入ってくる。
これは、現在単子ごとにどこに入れるか聞いて回っている最中なので
まだ入れられないのだが、
わかっているところだけでも入れたいと思っていた。

が、単子会長さんたちの班分けが思いのほか手間取ったので、
わかっているボランティアさんのお名前が聞けなかった。
まあこれは、7日の役員会でいいやぁ。

ナイトレクで、近所の神社までナイトウォークするので、
ご近所さんに「お騒がせいたします」というおたよりを配るのだが、
最初に、町内会の回覧でまわし、
1週間前ぐらいに道中周辺の家全部にポスティングしてまわる。

名前入れの作業の途中、その回覧の方が、もう早く出さないと、
最後までまわりきらないよとM浦さんに言われ、
その場で町内会会長のお宅に電話する。
しかし、8時半になっても9時になってもいらっしゃらない(つω`、哀)。
まあいいや。総代会の資料見て、町内会に何班あるか調べて
その数刷っていこう。

こちらも2時間しっかり時間がかかった。

家に帰って、タイムスケジュールの中に、
今日決まった係の名前を入れ込み、
去年と予定が変わったところの時間を変更して、
これを、前学区長のKさんにメールで送信。
12時前までかかった・・・

今朝は例の回覧板用おたよりを公民館に刷りに行き、
町内会長宅へ届けてきた。

明日は、各他団体の代表者のお宅へ訪問して、
14日の最終打合せのご案内を渡し、
お手伝いしていただける時間と、人数、わかる人はお名前の
確認をしに行く。

またくるくる回るのか・・・泪

【】
★neconaさん:
そうなんですよねぇ~~!
特に1泊2日のキャンプだから
食事も一緒、寝るのも一緒なので、
相性悪い子同士にはさせたくないし、
つるんだら暴れる子同士にもさせたくないし、
色々悩みますよねぇ~~。
【】
班分けって難しいですよね~^^;

子どもって素直なので
相性が悪い子と組むと悲惨ですよねww

お疲れ様でした~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















