2017 / 02
≪ 2017 / 01   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - -  2017 / 03 ≫



午後から、H子ども会のインリーダー会議があった。
2月28日に行なう、進級お祝会の話し合いだ。

クリスマス会の時に、
宝くじさがしをしたのだが、
時間がなくて、
その時に宝くじをとっただけで、当たりとはずれの
くじを集計することができなかった。

そのくじは、私が、その時のまんまに保管している。

なので、2月は、クリスマス会と同じ班にして、
そのくじを開いて集計するところから始めようって事になった。

集計だけではつまらないので、
もう一度、今度は研修室で全員一斉の宝探しをする。
あとは、地味におもしろい競走なしのゲームを考えたww

もう一つ、6年生のお疲れさん会で何をするかという
話し合いをした。

私は訳あってちょっと遅れて行ったんだけど、
私が行った時に出ていた提案が、
「お泊り会」。
でもなぜか、5・6年生ってことになっている。
6年生のお疲れさん会なのに、5年生も入るの?

確かに、前日の役員会が終わってから、
集会所で泊まるってのもいいねぇって話は出ていた。
が、それは、5・6年の親睦を図るために
年度初めぐらいにやったらええかねぇって話だったような気が。
だから、来年度の5・6年、つまり、今の4・5年が対象だと思っていた。

それを言ったら、どうやら、お泊り会ってのが、
6年生から出た案のようなので、
じゃあ・・ってことのようだ。

「いやいや、6年生のお疲れさん会だから、
6年だけでしたほうがええでしょ」
「ああ、そうか!」

そうですよ・・・
これ以上5年生をつけ上がらせてはいけませんよ。

ちょっと今の5年生は、
6年生を差し置いてでしゃばるみたいな言動が多くて、
たまに私でもイラっと来る時があった
(ナイショヨ・・・)。
そのくせ、来年度の5年生、つまり、今の4年生は
生意気だから一緒に企画するのやだぁとか言ったりw
「やだぁって言ってる場合じゃないでしょ。
一緒にやってかないといけないんだから」
と、ちょっと真顔で説教してみたが、
「あなたたちも、6年生に『5年生は生意気だから
やだぁ』って思われてるわよ・・・」
と内心思っていた。

ていうか、こうやって見ていくと、5・6年って
どの代も対立するようになってるんだなと思う。
5年は、やりたいばっかり。
6年は、それが鼻につくからやらせたくない。
もうそれは仕方ない事なのかな。

話がそれた・・・
とにかく、6年だけでお泊りを検討することになった。

5・6年生は、最後に、くじを作らせて解散!
その後は役員だけで話し合い。
6年生のお疲れさん会が終われば、総会まっしぐらだ。
単子も学区も大詰めだね・・・
ガンバ━━○(・ω・`)o━o(´・ω・)○━━!!!

この記事へコメントする















