2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



2月13日土曜日。
学区役員会があった。

今回の役員会は、最初の30分で部会を行い、
その後、新役員との顔合わせをする予定だった。
しかし、部会がちょっとのびちゃった・・・
まあ、これはしゃあないかな。毎年の事だ。
今年度の活動報告のチェックを入れるのに、
時間がかかっちゃうんだよね。
他に、来年度、専門員で残る人のお返事をもらう予定だったけど、
それはメールでお返事くださいってことにした。

そして、新役員顔合わせ。
いつもは自己紹介をして、
年間活動案と予算案の役員内の承認をもらい、
引継ぎをする人はするって流れだが、
今回初めて、サマーキャンプとナイトシアターの
説明会をしてみた。

新役員さんって、4月の第1回の役員会で、
サマーキャンプとナイトシアターを
しますか?しませんか?という決定をしなければならないのだが、
その行事に参加した事のない役員さんも多く、
(私もそんな役員の1人だった)
なんかわからんけどずっとしてるんなら
しないといけないんじゃない?的雰囲気になって
続行するのだが、
それ以降、ずーっとわけわからんまま
準備に追われ、
終わった頃に、やっと内容がつかめたという感じになる。
だからせめて、その4月の役員会までに、
これまでやってきたサマーキャンプって
どんなもん?っていう情報を入れておこうと思って
説明会というのを設けた。

このサマーキャンプの説明ほど難しいものはない。
だから、今回は、資料を一工夫。
ごくごくシンプルな2日間の日程と内容を一枚。
ごくごくシンプルな当日までの準備の流れを一枚。
ごくごくシンプルな担当分けの表を一枚。
今年度の反省会のまとめを二枚。

そして、昨年度、専門員のKさんという方が
初日の受付から2日目の閉村式までの様子を
どこも見逃さず撮っている写真を用意。

更に、今年度の、本部やら
トイレの汚物いれやトイレットペーパーの設置の仕方、
夕食のセッティングの仕方、
集めるダンボールの量やら、ダンボールハウスの
男女の特徴などを、写真入りで何枚かにまとめた。

あとは、来年度の執行部さんにまかすわぁ~~♪

とりあえず説明会はできたし、
あとやることは、3月の役員会(慰労会じゃな)と、
総会の準備と、
市の助成金申請(実はこれが一番心配なんよ・・・)、
それから、引継ぎだけだ。
ラストスパート~~~~!!!

この記事へコメントする















