2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



ミンチものは、餃子・ハンバーグ・ミートソース等々
大抵手作りするじゃいこだが、
ロールキャベツなるものは、
結婚してから1度しか作った事がない。

なんでだろうと考えたところ、
あの、「キャベツの葉を一枚一枚はぐ」という作業が
嫌いならしい。

生で剥ぐと、途中で破れたりするので、
大抵丸ごとゆでてから剥ぐでしょ。
丸ごとゆでたらさぁ、キャベツ1玉全部使わんといけんじゃん。
はぁ?キャベツまるまるなんか使わんしぃ~~!
というのも、理由の一つだったりする。

土曜日、関西風お好み焼きをするのに、春キャベツを使った。
何を思ったか、一枚一枚剥いでみたくなった。
すると、綺麗に剥げるではないかぁ~。
で、春キャベツなので、中身がそんなにない。
お、これはいけるかも?と、
7枚くらい綺麗に剥いでとっておき、
中の残りをお好み焼きに。

で、日曜日。とっておいたはっぱで結婚して2度目の
ロールキャベツに挑戦~~~♪

じゃいこの怖いところは、
全くわからないものに関しては、レシピを検索して作るが、
うるおぼえのものは、うるおぼえのまま適当にしてしまうところ。
ロールキャベツの中身~~?肉団子でしょうよ。
たまねぎでもきざんどけばええんじゃない?
味付け~?適当適当。
スープ~~?適当適当。
なんか未使用のトマトピューレなんかあるから、
それでも使ってみるかぁ~~。
あ、なんか酸っぱいから、子供に受けないなぁ。
砂糖砂糖~~~♪みたいな・・・
かんぴょうなんてしゃれたものはないから、
爪楊枝で止めるし。
(これは、おでんのもちきんちゃくも一緒だけど。。。)

さあ、完成よぉ~~!
お味は?
好評~~~~♪
また気がむいたらしよう。
(その時はまたスープの味が変わってるだろうな・・・)

【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
この記事へコメントする















