2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



もう随分前だが・・・
1月17日日曜日。発表会をした。

なーんか今回は、私、あんまり動けなかったなぁ・・・
鉢植えや記念品の注文はTさんがしてくれたし、
アンサンブルの編曲は、いつもなら楽譜作成ソフトで
地道にやるのに、今回は、既存の楽譜ほとんどそのままにやったし。
準備でやったといえば、会場との打ち合わせに行ったのと、
来年の会場取りをしたぐらいかな・・・
まあ、私には、発表会終わってからの仕事(生徒のCD作成)があるから
ええか・・・

さて、今回の発表会。

次女はサイテーだったw
だって、練習せんのんだもん。
前日まで暗譜してなかったし。
あふぉじゃない?
案の定、私からもダンナからも散々怒られて、
結局、今回限りでピアノは辞める事に。
それがいいよ。あなたはピアノ向きではない。
どうしても音楽したいというなら、声楽だな、チミは。

三女はそこそこ。
まあ、簡単な曲だしね。
2曲弾いたんだけど、1曲は現代音楽で、
最後にグリッサンド(手を滑らせて鍵盤を下からビロロロ~って弾くやつ)
があるんだけど、
それをえらく気に入って、何度も何度も練習してた。

かわいそうなのが、長女。
三人の中で一番練習してたけど、
発表会当日は、生徒演奏のとりを飾る事になったからか、
これまでにない緊張で、
しょっぱなからグダグダ。
普段スラスラいくところで、意識が飛んで、曲が止まったりねぇ・・・
どこまでの報われない子・・・

第1部は生徒の個人演奏で、
第2部はアンサンブルステージだ。

アンサンブルは、小学校1年生以下のグループが
「夢をかなえてドラえもん」のリズム打ち&踊りで、
それ以上が「勇気100%」だった。
それぞれハプニングがあったけど、まあ、なんとか無事終わった。

講師アンサンブルは、
ピアノ・ドラム・クラリネット・ボーカルで
「You Raise Me Up」。
前回のトリノオリンピックで
荒川静香がエキシビションで使った曲だ。
まあ、ボーカルは当然私なのだが・・・
最初、低音から入るんだが、
それが響かない~~~~!!!
マイクで歌いたいな♪って言ったけど、却下されたw
私には声が返ってきてないけど、
会場には聞こえてるから大丈夫って。
いや、でも・・・ダンナは低い声聞こえにくかったって言うてたわ
・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

ラストは、講師連弾で、
リストの「ハンガリー狂詩曲第2番」。
これを一番頑張ったわぁ~~!!
まあ、多少のミスはあったけど、
でも、「これがピアノ講師じゃぁ~~!聴け~~!!」
ぐらいの渾身の演奏だったわ。
(自画自賛・・・)

次女の友達のOさん家族が、発表会を聴きに来てくださってて、
「感動した~~」って言ってくれたので、
ほっとした。

反省はいっぱいあるが、今年も無事終わってよかった。

【】
☆秘コメサマ:
いつもコメントありがとうございます♪
じゃいこ、ここには書けないバイトで、
精神的にかなーりイッパイイッパイで、
なかなかブログを書く気になれていませんでした。
書いたら、そのバイトの愚痴だらけに
なってまう(笑)。
ピアノの方は、日常生活の一部となっているので、
生徒のレッスンや、自分の練習などは全く苦では
ありませんが、
やはり、新しいことをするというのが、
時間的・肉体的には動けても、
精神的にキツいですよね><
でもまあ、少しずつですが、楽しいところを
無理矢理見つけて、なんとかやっていますw
ほんと、お互い頑張りましょう♪
(秘コメさん、全然ナマケ気味ちゃうしw)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















