2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


長女の懇談の後に、三女の懇談があった。

三女も、忘れ物の事を言われるんだろうなと思っていたが、
それは一言もなく、
とにかく褒めちぎりだった。

「もう、三女ちゃんは、いつもクラスを引っ張っていく立場で、
発表もよくしますし、言葉をよく知っていますし。
今では大縄とびにはまって、
『さあ!みんなグラウンドに出るよ~!先生も!』
とちゃきちゃき仕切っています。
悪いことをする子に対しても躊躇することなく注意をします」
「はぁ・・・そうなんですか・・・
うちでは、なんでそんなに言葉を知らんのかって
言ってるんですけどねぇ・・・」
「それはおねえちゃん目線から見てるからですよ。
1年生の中ではダントツにピカピカですよ」

「ピカピカ」ってなんだww

「そうそうおねえちゃんといえば、
ここにこういう風に書かれているのですが」

子どもたちに、あらかじめ書かせている自分評価表で、
悩み事の欄に「次女ねえちゃんにいじめられます」と書いてある(笑)。
「これは、本当にうざいだのなんだのといじめられています。
でも、三女も悪いんですけどね。
次女も長女も言い方がとにかくキツイので、
いつもそういう言い方はやめなさいと
叱り飛ばしています・・・」
「そうですかぁ」
「でも、実際、三女のその仕切りたがったり、
注意したがったりっていうのが、上級生には嫌ならしく、
うちの長女の学年の男子とかから
三女へ苦情が来てまして・・・1年のくせにその調子で6年にも接するから、
生意気だとかうざいとか思われがちのようです」
「確かに・・・注意するにしても、少しキツイ言葉だったりしますし、
下手するとしつこく言うので、
それがエスカレートしないように、そこの点は
注意するようにしています」
「そうですか。安心しました」

いや、本当は安心なんかしちゃいないがw
とにかく、三女は「ピカピカ」ならしい。
家ではグズグズだがなw

この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。