2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



12月12日(土)。
昼に、「安全・安心なまちづくり佐伯区民の集い」っていう青少協の催し物があった。
12時10分、公民館に集合。
町内の各団体の代表さんたちと一緒に、車に乗り合わせて、
区民文化センターへ出発。

公民館へ行ってびっくり。
みんな、防犯の緑ジャンパーを着用されている。
これ、もってこんといけんかったん??

したら、町内会長さんが、ジャンパー、渡してくれた。
う・・・コートの上からこれ、着るか?
一度着てみたが、ぶくぶくになってしまうので却下。
コートを脱いで着た。
寒いし、コート、くそ邪魔・・・泪

車を置く場所は、区民文化センターからちょっと離れた
中学校の駐車場。
なにゆえこんなところが駐車場・・・

そこからひたすらとぼとぼ歩いて区民文化センターへ。
途中雨が降り出した。
乗り合わせた女性と、相合傘して行った。

開会式の後、某ボランティア団体による寸劇。
悪質商法と振り込めサギの劇だった。

この団体、私が引っ越す前の町内の団体で、
小学校で何度か子供向けの寸劇を見させてもらったのだが、
あの頃に比べ、随分演技力が上がっていた(笑)。

その後、某大学教授の講演会。
催眠術かと思った(爆)。
いや、いい話だったんだけどね、会場が暗いし暖かいし、ついつい・・・

でもほんま、確かにそうよねって思った。
「あんないい子が、まさか無差別殺人なんて」みたいな話をよく聞くが、
実は、「いい子」はキレやすい。
なぜなら「いい子」は、悩み事や不満があっても「親に迷惑がかかるから」と、
我慢をして何も言わないから。
そのストレスが爆発して、「誰でもいいから刺してみたかった」などと言う子が
出てくる。
そういう子を少なくするには、やはり「会話」が大事だ。
しかし、いきなり仁王立ちで
「今日は学校で何があった?」などと聞いても子どもは口を開かない。
子どもの友人関係や、何の音楽が好きだとか、担任の先生さえも知らない状態で
そんな事言われても、子どもにとってはうざいだけ。
少しずつ子どもの事を知って、そこからどんどん会話をしていこう。
そうすると、自ら悩みを打ち明けるようになってきて、
その問題を、一緒に考えることができる。

なんかねぇ、これを聞いて、長女が頭に浮かんだわ。

引っ越す前の小学校では、
長女は、学校であった事をほとんど喋らなかったのよね。
で、そのうち、半ば登校拒否状態になって、
無理矢理引っ張って学校へ連れて行くという日々が続いた。
学校で何かあるんじゃないかのかと何度も何度も問い詰めて、
やっと、男子に悪口を言われるということを知る。
担任にその話をすると、長女がいないときに、
話し合ってくれたみたい・・・
それでも最後まで長女は、学校が嫌だった。

そんな長女は今、こっちが「もうわかったけぇ・・」と言うぐらい、
学校の話をたくさんたくさんしてくれるようになった。
楽しい事も、腹が立ったことも、全部だ。

そして、今頃になって、前の学校の話をするようになった。
「あの時期は最悪だった」と。

長女は前の学校の時に、万引きをした事があった。
部屋に、知らないストラップがあり、問い詰めたら、取ったと言った。
当然叱り飛ばし、万引きした店に、菓子折りを持って
頭を下げに行った。

何でそんな事をと思ったが、
それこそ、親に吐き出せないストレスを、そこで発散したのかもしれない。

話が長くなった・・・(いつもだよ!)

その眠い眠い講演会が終わってから、
区内のパトロールを、町内ごとにした。
これが、ちょっと遠い中学校へ車を駐車した理由だった。
自分たちの駐車場までの道のりをパトロールするってことだった。

町内の団体さんの代表は、私、大抵お顔はわかるのだが、
防犯系の団体さんはあんまりよくわからない・・・
で、40代後半から50代ぐらいの女性が結構いらっしゃたのだが、
お名前がわからない。
でも、てけてけ歩いていると、話しかけてこられるのよ。
まあ、文化センターから駐車場まで、ずーっと色々な話をしていたんだけど、
ふとその方、「じゃいこさん(私の苗字ね)」って言うのよ!
え~~~!なんで私の苗字知ってるんだ~~~!!ってびっくりだった・・・
どこで誰が見てるかわからんねぇ・・・
悪いことできんなwww

さて、駐車場まで戻って、また乗りあわせで帰った。
16時半。良かった、早く終わって・・・
17時半からレッスン。19時から学区役員の忘年会が待っているww

この記事へコメントする















