2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



昨夜、〇〇〇育成会という会議があり、出席した
(また会議かよ・・・)。

夕飯のんびり作ってて、さあ、食べようかと思ったら、
もう出なければいけない時間!
慌てて飛び出したら、皆さんに配らなければならない
子ども会で作成した広報誌を持って出るのを忘れて、
公民館を目の前にしながら、またダッシュで戻る。

遅刻じゃ遅刻~~!
300mも離れていない公民館まで、走るよりは早いと、
車使っちゃったよ(爆)。

それぞれの団体の今月の活動と今後の活動予定を報告してもらい、
主催の青少協の会長さんが、
先日の小学校の参観の後の講演会&学校協力者会議の感想を述べた。

学校協力者会議はいいにして、
講演会の方。
青少協会長さんは、小学生の子供はいないので、
学校協力者会議の委員として、学校側から講演会の招待を受けて
聴きにいらっしゃっていた。
が、しかし、ほんっとに申し訳ないくらい、
人数少なかったのよね(笑)。

私、講演会って、当然保護者はみんな聴いて帰るものだとばかり思ってたのよ。
でも、帰っていく保護者が半数以上。
体育館に入って、並べられているイスの少なさにもびっくりしたわ(爆)。

これは、私が学校協力者会議で発言した言葉なんだけど、
無関心な保護者が多い!
一昨年までの自分もそうだった。

役員をやらせてもらうことで、
ボランティア活動や学校・地域の行事、会議などに出させてもらって、
地域全体で子どもを守ろうと活動をしている事や、
行事をする主催者側の苦労などを見ることができるのだが、
携わっていない保護者は、本当にひとごとととられている人が多いと思う。

まあ、青少協会長さんも、同じ事を言われてね、
地域の人が来ても、この程度っていうのは、
もったいなかったって。

PTA会長は、今回絶対少ないだろうというのは予測していたみたいで、
それでも多めの150のイスを出したとおっしゃっていた。
で、実際来られたのは、80名ぐらいかなぁ?
PTAの予想よりは多かったらしい(爆)。

PTAの方でも、保護者の意識を高めるために、
色々企画をするようだ。
子ども会でもなんかせんといけんね・・・汗

会議が終わった後、
前学区長Kさんと、相変わらずサマーキャンプの話し合い。
とにかくKさんに会えば、私はひっつかまえて質問攻めにする。
Kさんお気の毒・・・泪

サマーキャンプと同時進行で、
ラジオ体操とナイトシアターの事もやらないといけない。

実は、昨日の午前中は、病み上がりにも関わらず、
ずっとラジオ体操のお知らせ&ナイトシアターの警備・配置図の文書を
せっせと作っていた。

あと、サマーキャンプの各団体さんへのお手伝いの時間のお知らせと。
これは、団体さん全部時間が違うので、団体さんの数だけ、
文書も作らないといけないのがツライ。

今日こそは、ちょっと寝るぞ!(ぇ

この記事へコメントする















