2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



ダンナがまた、釣りに行ってきた。
ハゲ7匹と太刀魚2匹を持って帰った。

太刀魚は2匹だが、1匹はドラゴンという、
手のひらの幅よりも太いやつだ。
aine_and_tachiuo.jpg
ダンナと比較したら小さく見えるが、
あいねと比較するとでかいw
あいねが太刀魚にびびって、プルプル震えていた(爆)。

これは刺身だろ~~。

したらダンナが
「鍋しよ、鍋」
とか言い出した。
「え~~、白菜ないのに・・・
肝ポンで刺身でええじゃん」
「出し昆布はあるんじゃろ?じゃあ、しゃぶしゃぶしてくれぇや。
はげの鍋は明日でええけ」

ということで、太刀魚の1/3は刺身に、
1/3はしゃぶしゃぶ用に薄切りに、
1/3ははもの湯引きみたく、細く切れ目を入れてみた。

ハゲは大きいの2匹、いつものように薄作り。

白菜がないので、もやしとえのきを鍋に投入!
全てハゲの肝ポンでいただいた。

湯引きだけ、おためしで
㊙ソースを作ってつけて食べてみた。
「うん。なかなかいけるで」
とダンナにも好評。

㊙ソースとは・・・

①白味噌
②マヨネーズ(!)
③わさび(!!)
を好みの分量で混ぜる!!!

これだけだ。
ジャコピーナツ炒めを教えてくださったお客様(?!)から教わった。

私はわさび少な目にしたけど、
もう少しわさびが利いてても良かったかもしれない。

これは、白身魚の焼き物につけると
美味しいよと言って教えられたのだが、
湯引きでもOK。
でも、本当は、湯引きにつけるものは別に教わってて・・・
酢味噌が普通だけど、
梅肉をつぶしたものも合うよと教えてもらった。
残念ながら、梅が我が家になかったもので、
ためせなかった・・・_| ̄|○
また機会があったらやってみよう。

この記事へコメントする















