2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



今日は夜から公民館で青少協の会議があったのだが、
同じ公民館の2階で、N子ども会の来年度の役員決めがあった。

うちの学区の単位子ども会は3つあり、
それぞれの単位子ども会で役員決めを行なう。
N子ども会はトップバッターだ。

以前から書いているが、
今回の役員さんは、「こんなはずじゃなかった」と、不満をぶつける人が多く、
その文句を聞く役員さんもしんどくなったりという事があったので、
来年度の役員さんには、最初から気持ちよくやってほしいという事で、
色々と改革をしてみた。

まず、子ども会の役員は大変だけど楽しいよぉ~~って感じの
「役員のススメ」なるものを作成し、
わかりやすい(と、自分では思っている)役員の仕事内容の資料を作成し、
できるだけくじでの決定を避ける方向で役員決めをするように勧めた。

で、通常なら、その場で役職を決めてしまうのだが、
ワンクッション置いて、日を改めて説明会を行い、
そこでしっかり内容を理解した上で、役職を決めましょうよって事になった。

青少協の会議が終わり、
育成指導員のMさんと、N子ども会さんどんな様子か見に行こうと、
2階へそーっと上がった。
そしたら・・・
とっくの昔に役員決めは終わっていて、
現役員さんだけが残っていた!!

「いや~~じゃいこさん~~、Mさん~~、来てくれたんですかぁ?」
晴れやかな顔のN子ども会会長。
「もうねぇ~すっごいスムーズに決まったんですよ~。
最初から声かけて内定してた人が5人で、あと、3人、どうしようかぁって
思ってたら、みんな立候補で、やります~みたいな」
「うそ~~、ほんとに~~??すごい~~~~!!」
「で、あまりに早く決まったし、初めての人が多かったから、
説明会はまだだけど、単子と学区の違いとかは簡単に説明させてもらいました。
で、まあ、今はみんな単子に行きたいって言うんですけどね。
あ、もうアンケートもここで書いてくれたので、
じゃいこさんに渡しておきますね」
すげ~~~~!!完璧だわ~~~!!

その名前を見ると、結構私の知ってる人が多かった。
保育園の保護者会役員を一緒にやった人が2名に、
去年一緒に学級委員をやっていた人が1名。
あと、同じ学年の学級グループで一緒に活動した人が1名。
特に、去年学級委員だった人はTさんって言うんだけど、
くじで委員長になっちゃったかわいそうな人でね。
確かにみんなを引っ張っていくって感じの人ではないのだけど、
とにかくまじめで一生懸命で、
つい先日、彼女がそろそろ役員に上がってきて副学区長とかしてくれたら
いいのにねって他の人と話をしていたのだ。

幸先いいわぁ~~!

次はS子ども会が12月5日。
最後が我がH子ども会、12月11日。
さてさて、どうなるかな?

この記事へコメントする















