2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



4年生PTC。例のアルミ缶アートだ。

次女は、グランドピアノをやってみるんだって言ってたけど、
途中で「こんなのできん!!」って挫折しやがった・・・
なので、昨夜急遽、ヴァイオリンに変更。
でも・・・それでもできるのかなぁ?

13時。学級グループ集合。
準備でブルーシートを敷いたが、このブルーシートがえっらいきちゃない。
雑巾でごしごし拭いてみたが、乾くと同じ状態に!
実際、あんまり雑巾も汚れないので、
見た目よりは綺麗なのねってことで、許してもらおう。

13時40分ぐらいから受付をして、
2時過ぎに開始。

講師は次女の担任の先生なので、
なーんにもやる事はない。
普通に、他のお母さんと同じように、わが子について
一緒に空き缶アートを作った。

っていうか、次女より私が必死こいてやってたわ・・・汗
アルミ缶を型のとおりに切り、
かなづちで、「打ち出し」という作業をして、
中の弦やら、模様やらの形を出していく。
ほいで、ペンチでぐにゃぐにゃまげて、立体感を出す。
なんとなくヴァイオリンは形になったので、
飾りで8分音符つけてみた。

今日はまだ完成しなかったので、
完成したものを持って帰ったら、写メ撮ろう!

作業の途中に記念撮影して、
時間になったらお片づけして終了~。
学級グループとしてお手伝いしたのは初めてだけど、
こんなに楽なお手伝いは初めてだ。
だって、一番しんどかったのは、ブルーシートの雑巾がけなんだもんww

その代わり、学級委員さんは、担任の先生とのやりとりが
大変だっただろうなと思う。

なかなかPTCの日程が決まらなかったり、
打ち合わせが急に決まったりと、
ドタバタではあったけれど、
楽しく過ごせたのでよかった^^

この記事へコメントする















