2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



日曜日、実家で「くわいちご」を採った。

いつもは、両親が既に採った果肉のみを見ていたので、
どういう風に実がなっているのかは知らなかった。
しかし、私は「ブラックベリー」だと信じて疑わなかった。

我が家の花壇に、ブラックベリーの木があり、
このくわいちごと同じような実をつける。
ただ、くわいちごの方が大きくて長いので、
きっとうちのブラックベリーは花壇に植えてあるから
小さいのねなんて思っていたのだが・・・

日曜日初めてくわいちご採りに行き、
それはどう見ても「桑の木」だということを確信する。
蚕さんが食べる桑の木だ~~!
これの実だったのかぁ~~!
ということは、童謡に出てくる
「や~ま~~のはたけ~~のくわのみ~を~~~~♪」
の桑の実って、これなのかぁ~~!

って、確か桑の実って、「どどめ色」の語源だよねぇ・・・
どどめ色ってこんな色なんかぁ~~~!!

後で調べたが、桑は、「クワ科クワ属」の植物。
欧米では「マリベリー」なんておしゃれな名前がついて、
果肉を食べるために栽培されている。

日本では、この果肉よりも、蚕を育てるための葉を目的に栽培していて、
この「桑」という名は、何回木を剪定しても、「又、又、又生える」ので、
こんな字になったらしい。
ちょっと色気がない・・・

ちなみにブラックベリーは「バラ科キイチゴ属」の植物。
果肉の色とか味とかにてるけど、全く違う植物なんだね。

さて、うんちくはこれぐらいにして、
桑の実を実際採るのだが、
赤いのはまだ熟れていない。
黒ければ黒いほど熟している証拠だ。
見た目は赤いほうが美味しそうなんだけど、
食べたらべらぼーにすっぱい!!
これはブラックベリーも同様だ。

ということで、黒いのを選んで採るのだが、
木に成っているのは、ほとんど赤い。
で、黒くなったやつは、下に落ちるんだ。
下に落ちていて、綺麗なのを拾っていくのだが・・・
この、桑の実がぼとぼと落ちているさまが、
なんかの動物のウ〇チみたいでいただけない。

そう思ってしまうと、最初はがんばって採っていたが、
採る気が失せてきた(笑)。
母と三女と採りに来ていたが、私は先に車に戻った。

母と三女はまあふくろいっぱいに採ったのだが、
母の分は実家の分と思っていたのに、
それまでうちにくれた。

さて、もらったのはいいが、
ウ〇チに見えてしまった私は、食べる気力がない(笑)。

2日間放置プレイをしていたが、
これでは腐らせてしまうだけだ。
ということで、ジャムにする事にした。
kuwaichigo.jpg
ほーら、ウ〇チに見えるでしょ~~~!
これは、まだ綺麗なのばかりだからいいけれど、
木の下に落ちてるのは、
つぶれたものもあれば、ひからびたのや、カビたのや、ありがたかってるのや、
色々なのがゴロゴロあるので余計に・・・汗

痛んでいるのを間引いたら、結構少なくなってしまったので、
以前、いっぱいになったらジャムにしようと、冷凍保存していた
我が家のブラックベリーも一緒に入れた。
kuwaichigo_2.jpg
こんな感じで♪
色もウ〇チから遠ざかったし、これなら食べられるぞ^^

【】
★ひらりんさん:
どうもありがとうございます♪
ひらりんさんにも色々相談持ちかけてご迷惑おかけしましたぁ^^
ジャム、めっちゃ簡単でした。
砂糖を適当に入れて煮るだけ!!
【復活だ~ね♪】
復活おめでと~(^^♪
いろいろ大変やったね(><)
新生ブログで楽しくいきましょ♪

ジャム美味しそう~。。
作る工程は置いといて。。。(笑)
【】
★あーんぱんmanさん:
ようこそおいでくださいました~♪
またよろしくお願いしますね^^
ウ〇チはほんとに・・・汗
ジャムはなかなか美味しかったですよぉv( ̄Д ̄)v
【】
新生ブログで復活ですね~!
またよろしくお願いします。
美味しそうなウ〇チですねぇ。
オエーツ。
【】
テストテスト・・・
この記事へコメントする















