2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



昨日は、校内音楽会があった。
インフルエンザで5年生が学級閉鎖寸前の状態で、
開催はどうするのかと心配していたが、
前日に一斉メールが入り、
通常、全校児童と保護者、地域の皆さんや来賓の方々全員が
体育館に入って鑑賞するところを、
演奏する学年とその次の学年だけが体育館に入り、
鑑賞するのは、大人だけという、
なんとも寂しい演奏会になった。

音楽会当日は、大人も全員マスク着用、
体育館に入ると、消毒液がずらっと置いてあり、
休憩時間には、窓を開けて空気の入れ替えをする
徹底ぶりだった。

全校児童がいない体育館は、保護者にとっては
ビデオが撮り易くてよかったかもしれないが、
後でわが子に聞くと、
やはり、他の学年の演奏が聴けないのは残念だと言っていた。
後日、撮影されたビデオを観るらしいが、
ビデオじゃ味気ないよね><
まあ、あの状況でいったら、最善の処置だったのろうが。

去年一昨年は、音楽会の間の1時間ぐらい
校門の門番をしていたので、
全学年の演奏を観るのは今年が初めてだ。
その中でも、1年生、いつも見れなかったのよねぇ。
いやぁ、1年生かわいかったわぁ~~♪
三女も声、よく出てたし(まあ、声はでかい子だな・・・)。

2年生、歌が物語りになっていて、
それを聞き入っていたら、予想外の悲しい結末。
泣いてしまったではないかぁ~~!

3年生は初めてのリコーダー、がんばっていた。

4年生は、次女の学年。
次女は木琴をしていたが、トレモロがたどたどしかった(笑)。

5年生は、インフルエンザで人数すくなっ!!!
でもがんばってたよ。
合奏は「テキーラ」だったんだけど、
私、この曲が個人的に好きで、
思わず「テキーラ!!」って叫ぶところで声出ちゃったよ・・・

6年生・・・
もうねぇ、前奏が始まってすぐに泣いてしまったわ・・・
いや、演奏に感動したとかではなく・・・
長女が、ピアノ伴奏のオーディションを受けたんだけど、落ちてね。
下手くそなくせして、プライドばっかり高くて、
落ちて数日はおんおん泣いてたなぁ。
自分のブログにもまじ悲しいとか書いてたよ。
で、落ちた後も、その伴奏をずっと弾き続けてたのさ。
わたしゃずっとそれを聞かされてたもんだから、
その前奏を聴いた途端、長女が不憫になってねぇwww

しかもさ、長女。
本当なら、音楽会の司会をする予定だったのに、
演奏する学年だけが体育館に入るという形態になったせいで、
その大役もナシになってしまい。
前日も大荒れだったのさ。
余計不憫でねwwww

まあ、そんな涙涙の6年生だった。

3年生と4年生の間に、合唱クラブが歌ったんだけど、
これはなぁ・・・レベル落ちた?人数少なくなった?
まとまってはいるけど、こじんまりして、パワーがないわ。
学年ごとの合唱は、元気ならそれでOKだが(笑)、
合唱クラブは別。
コンクールに出場するぐらいですから、
声の響きや声量なんかもチェックしますわよ!!
口ばっかり大きく開けててもだめなのよ。
腹を使わなきゃ、腹を~~。

ちょっとえらそげに酷評を述べてみました・・・

音楽会の後は、体育館の片付け、そしてバザー♪
下駄箱で偶然会ったひらりんさんと一緒にお昼を食べ、
その後自分の学年の出し物の当番。
楽しく過ごしました^^

この記事へコメントする















