2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



今日は子ども会の文化部主催で、
区の子どもフェスティバルに展示する作品作りをした。

今年の作品は、スノードームとモビール。
スノードームは、クリスマスの置物とかにある、
丸い透明な入れ物の中に、サンタとか
お人形とか入っていて、しゃかしゃか振ったら、
雪みたいなひらひらのがふわふわ~って舞い散るやつだ。

先々月の学区役員会で、文化部さんがこれを作ると報告したら、
「スノードーム」を「相撲ドーム」と聞き間違えて、
そのまま書き留めていた人がいて、大笑いだった。

そのスノードーム。文化さんが、瓶を探すのにてこずっていたが、
本当に丸くてかわゆい瓶を用意していた。

各自、ちっこいフィギュアを持ってきていて、
スポンジをつけた蓋の上に、
瞬間接着剤でくっつけ、
瓶の外側に、好きな絵を描いて終わり~♪
後で、役員さんたちが、みずのりを溶かした水に発泡スチロールか
ビーズか知らんが、なんかを仕込んでくれるのだろう。

モビールは、ペットボトルをいろんな形に切ったものに、
好きな絵や模様を描いて、ぶら下げる金具に下げるだけの
簡単なものだった。

2時間とっていたが、ほとんどの子が1時間でできたよ^^

この記事へコメントする















