2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



いつだったか、ブログにうっぷんをぶつけまくった事があったよね。
Aさんの事で。

木曜日の学区役員会の後、
Aさんにメールをした。

Aさんはお子ちゃんがおたふくで、会議を欠席していたので、
色々伝えなければならないことがあった。

会議の時に育成指導さんに渡すはずだったお金の件。
日曜日の祭りの出店のつり銭の件。
出店のくじが、品数が増えたので、新たにくじの追加をして欲しいという件等。

金曜日の朝、メールが返ってきた。
「育成さんの18000円とつり銭は用意します。
くじは何枚追加ですか?無理かと思いますが」

む・・・何枚追加かと聞きながらも無理だとぅ?

くじは、男の子用・女の子用があり、それぞれ500枚ずつ通し番号で作ってくれと
言っていた。
しかし、女の子用が1000以上の品数になったので、
追加で600作って欲しかったのだ。

私が作ってもよかったが、くじをどのくらいの大きさに作っているのかわからないので、
やっぱり同じ人が作ったほうがいいよねって思ったんだけど・・・

無理ならもうええわ。

「じゃあ、もう作ってもらったのに申し訳ないけど、
女の子用は、私が全部作り変えます」
と返信し、くじ作りをはじめた。

言った後に後悔した・・・
エクセルで打って印刷して、
切って、折って、セロハンテープでとめる・・・
100枚ちょっとで飽きたww
子どもたちが帰ってきてから、はさみ係、折り係を次女三女にそれぞれやってもらった。

さて、夜8時半。
Aさんが帰宅する時間だ。
育成さんのお金とつり銭をもらいに、常任理事のIさんと一緒に訪問した。

今回はお金受け取りがてら、Aさんに、どうしたいのか聞くことにしていた。

訪問して、お金を受け取り、ついでに、出店に使うふきんや、
作ってもらったくじをもらうことにした。

そしたら、もってきたくじが、ひとかたまりだけ・・・
「あれ?ひとつだけ?」
「そうですけど?」
「何枚作った?」
「400枚です」
「え!!!!」

Iさんと私はびっくり。
「いやいや、私メールに書いてたよね?
2種類を、色を変えて500枚ずつって」
「え?そんなこと書いてました?」
「書いた書いた!」
「あちゃ・・・」
「まあええわ。私が今女の子用は1000枚作ってるから、
そっちをあと100枚追加してもらっていい?」
「はい、100枚ですね・・・」

まあ、そんな感じで、メールの内容を全部見ていない事が多く、
つり銭も、100円と50円でって言ったのに、100円と500円にしてたり。

元々頭の切れそうな人が、そんなに抜けているのは理由があった。
以前も言ったが、職場での立場がかわり、
7時半には家に帰れてたのが、8時半になり、
土曜日も出勤することが多くなり、
しかも、11月に国家試験を受けるかなんかで、
勉強をしている。
2歳ぐらいの赤ちゃんかかえて。

夜中1時2時まで勉強して、起床は5時半。
芸能人カヨ!

で、実際、自分の時間も取れなくて、
肉体的にも精神的にも疲れ切っている状態のようだ。

「それならそれで、早く言いんさいや。
私ら単純じゃけぇ、『すいませ~~ん、これやる時間がないからお願いしても
いいですかぁ~~?』って可愛く言ってもらえれば、
『ええよええよ~~』ってホイホイやるんじゃけ。
何が一番いけないかって、できないのをそのまま放っておく事がいけないでしょ。
こちらも返事がなければ、できてるんだと思うし、
あんまり何度も請求したら、『もう、ちゃんとやっとるのに、うるさいねぇ!』とか
思われるんじゃないかって遠慮するし」
「だって、言えませんよ。すでにいっぱい引き受けてもらってて、
申し訳ない気持ちでいっぱいなのに」
「言わずにぎりぎりであたふたする方が困るでしょ。
どうしても誰かがしないといけない仕事なんだから。
私らが受けれるって言うんだから、甘えればええのよ。
試験が終わってからできると思えば、またやればいいんだし」
「はい・・・すいません・・・」

「でさぁ、日曜日に回収するハッピなんだけど、
クリーニング出せる?」
「・・・いつまでですか?」
「これはいつでもいいよ。試験が終わってからでも12月でも1月でも」
「それならできます」
「おけおけ^^クリーニングっていっても、プレスだけにしてくださいって言ってね。
戻ってきたら、集会所へ収めてね。それは私も行くから」
「はい」

Aさんの顔がちょっとなごんだ。

家に帰ると、Aさんからメールが来ていた。
「色々ご迷惑かけてすいません。若干疲れ気味で反抗的になってしまって・・
出来ることをがんばります」

そういう言葉で、さっぱり今までのうっぷんが消えるのは、
やっぱり単純なんだろうか・・・w

【】
★memeさん:
ありがとう~♪
おかげさまで、胃痛もすっかり治って、
元気に頑張ってるよ(≧∇≦)b

何か嫌な事があっても、嬉しいことが一つでもあれば、
それでまたがんばろうって思っちゃうから、
単純、またはオバカwww
【】
こんばんはー
相変わらず、忙しそう・・・。
うんうん。ハイ、単純ですぅ~~^^
そこが、ミソね~~^^
無理しなさんな~^^がんばりすぎず、がんが~れw
この記事へコメントする















