2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



今日は、おみこしの練り歩きをする時に持つ、オリジナルうちわと、
おみこしにつけるお魚の作成をする日だった。

10時から12時まで5~6年生、13時から14時50分まで1~2年生、
15時から17時まで3~4年生という風に、学年ごとで時間をずらしてやった。

10時からの5~6年生は、おみこしの屋根にのっけるモノの作成もちょっとした。
これは、まだどんなものかは明かせられないが・・・
歴代のみこしには全くなかった、
特異なデザインの「モノ」ができつつあった。

うちわは、自宅の普通のうちわを持ってきて、それに色紙やらシール、
好きなアイドルの切り抜きやらモールなどを貼って、
オリジナルのものを作った。
これがみんな上手くてねぇ!!
モールを回りにくっつけるときらびやかになるし^^
uchiwa_mozaiku.jpg

ど派手なうちわをみんなが作る中、わが長女は、
「絶対モールなんかつけない!」と言って、
ただひたすら、忍たま乱太郎のキャラクターを両面に書きまくっていた・・・
いいけどね・・・

12時半に一旦家に帰り、適当に昼食を作り、一気に食べる。
13時からは三女の時間だったので、すぐに行かせ、
私は、上の写メを
今日欠席した子のお見本としてプリントアウトしてから
再び公民館へ行った。

最初、1~2年生のうちわ作りのサポートをしていたが、
屋根の上の「モノ」を完成させなければならないので、
別室にて、私ともう一人Yさんという人がせっせと「モノ」作成をした。

さて、三女のうちわ。
モールもしっかり使いつつも、自画像(?)やら動物の絵を描いて、
かわいいものになった^^

15時からは3~4年生。
次女がやってきた。
次女は、数日前に「山ぴーの画像印刷して~~~!」って私におねだりしていたので、
当然山ピーファンクラブのようなミーハーうちわ。
ほんと、三人三様でおもろいわw

そして「モノ」の方も、着々と仕上がっていった。
「モノ」は、5~6年以外にはナイショで作成しているので、
別室に子どもが入ってくるたんびに、コソコソを隅っこに隠しながらの作成だった。

そして完成!!!
「すげ~~~!!!これ絶対みんなすげ~~って言うよ~~~!!!」
と、Yさんと二人で興奮。
何がすごいって、今ここでは言えんが・・・

子どものうちわ作りについていた役員のみなさん、
完成した「モノ」を見て、やっぱり「すご~~~いっ!」って言ってくれたwww
よかったぁ~~^^

でも・・・実際問題、これを純粋に
「すご~~~いっ!」ってほめてくれる人なんて
ほんの一握りだろうなぁ・・・・滝汗

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















