2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



実はここ2ヶ月ぐらい、役員の言動に頭を悩ませている。

私は、限りなく専業主婦に近い兼業主婦なので、
仕事の融通は結構きくので、子ども会の仕事にかなりどっぷり浸かる事ができる。
だから、フルタイムで働く人や、小さいお子ちゃんのいる人が
それはできないと言われれば、じゃあ、私動けるからやるよってやってきた。
実際、できる人がやればいいよって考えだったのだが・・・


ちょーーっと、図に乗りすぎじゃございませんこと??


今年は2年目だから、少しは楽できるかなと思ったが、
大きな間違いで、なんか、倍ぐらいしんどいような気が・・・
それは、全てAさんのせいだと言っても過言ではない!

小さいお子ちゃんを抱えながら、フルタイムで働くAさん。
その状況を最初から知っていたので、
彼女が動けないところは、Iさんと私でカバーしてきたし、
その事に対して「あの人、役に立ってないじゃない?」って噂を聞けば、
「お子ちゃんが熱出したから早く帰したんよ。裏では動いてもらってるから」
と、フォローもしていた。

しかし、ほんと、あまり評判が良くないので、
少しでも株を上げようと、盆踊りの時に、準備にしか入っていなかった彼女に、
「後半ちょっとだけでも、お子ちゃんだっこした状態でいてくれるだけでいいから、
私がいない時は、学区長代理ってことで店番してもらっていいかな?」
とお願いしたら、「無理です」って><
その後、彼女は昇進したのか、土曜日にも仕事に出ないといけなくなり、
結局準備もできなくなってしまった。

それも仕事だから仕方ないよねって思ってたんだけど、
盆踊り後半、お子ちゃん連れて店に顔を出したのよ。
おおお!来てくれた♪ってすごい喜んだのよ。
でも、「今息子が買い物してるので~」って来ただけで、
ちょっと用事があって振り返ると、いなくなってた・・・

いや・・・普通「すいません、全部皆さんにやっていただいて」
とかなんとかないんかい?
しかもその時、ほんとみんな忙しくてバタバタしてるのに、
なんで平気で黙って帰れる??

まあ、その辺から、ちょっと不信感抱き始めたんだけど、
みんなが忙しいから、声かけづらかったのかなぁとか思ったり。

しかしその後も、イライラが募る出来事が。
まず、メールをしても返事が来ない。
私がメールをする時は、急ぎの用だったりするので、すぐ返事が欲しいのに。
で、ギリギリまでメールしないので、電話かけて、「これ、できる?」って聞けば、
「すいません、今子どもの風邪がうつって、微熱が続いてて・・・」って、
早く言えよ!!!

それで、急遽私が買出しにでかけたりとか・・・

仕事が忙しくなり、家に帰るのが20時半ぐらいになるAさん。
夕飯の支度して役員会に来るのが、21時過ぎになる。

役員会は20時から。大抵30分前にコーヒーと議事録の準備に来なくてはいけない人だが、
それもできないので、私がやっている。
当然議事録も取れないので、私がとったやつを持って帰って清書する事にした。

まあ、それはいいよ。だって仕事だもん。
仕事や家庭を犠牲にしてまでやることは望んでないし。

でもね・・・そうやって、かなーーーーーーーーり子ども会の仕事は減っているんだから、
頼むから、コピー用紙の補充ぐらいはちゃんとしてくれ!!!!!

確か私は8月の終わりから言っているよね?
「コピー用紙の補充をお願いします」と。
しかも、できれば1ケースどんと買っておいてって言ったよね?
しかし、待てど暮らせど、コピー用紙がやってこない。
もう最後の1冊がなくなりそうよ~~~!

で、3日前、もう一度催促のメールを入れた。
「とりあえず1冊でもいいから、至急コピー用紙補充してください」と。
「すいません、1冊は買ってあるんですが、持っていくの忘れてました。
すぐ持って行きます」
そういう返事が返ってきたのに・・・

今日(あ、日が変わったから昨夜だ)他の役員さんから
「明日配ろうと思うチラシ刷らないといけないんですけど、
コピー用紙が切れました」ってメールが来たじゃんか!
ちょっとどういうことよ!!!!!

子ども会会費集金したあと、公民館に行ってみると、
おお!確かにないぞ、コピー用紙!!!
すぐさまAさんに電話をかけたのだが
「すいません、今立て込んでるので、後でかけなおさせてください」
って、切られたぞ!

あほらしくなって公民館からもどり、ぼけっとしてると、
電話がなった。
「すいませんでした。で、なんですか?」

・・・なんですかだとぅ?
しかしここで怒ってはならん・・・
「コピー用紙補充してくれた?」
「あ・・・すいません、まだです」
「悪いけど今すぐ持って行ってくれる?明日配る予定のチラシ刷ろうと思ったら切れたって
体育さんからメールがあったから。私も明日町内に回覧するもの100枚刷るし」
「あ、はい、わかりました。すいません」

きーーーーーーっ!!
確かに彼女は普段からクールな人さ。
だけどね、悪いと思うなら、申し訳なさそうに謝りんさいよね!!
てか、なんで1冊しか買ってないんかがわからんし、
なんで持っていくだけができんのかもわからんし。
公民館の前通って帰るでしょうが・・・

これまでも、彼女ができないところは、私がやってきたし、
今回のだって、たかがコピー用紙1冊。
夕飯の買い物がてら買って公民館に置いていけばいい事だ。
しかし、これまでは、彼女ができないから代わりにやっていたのだ。
できることまで私がする必要はない。

なんか今日、(もう昨日だって)、
なんかの役員とかって、
去年の人以上に頑張る人ってあんまいないんだなぁって思ってしまった。

実は、他の役員さんで、
「この仕事はできません」って言ってきた人たちがいてwww
今年度に限り、こんなんか??

でも、これまた別の役員さんで、
意気込みが空回りしてはいるものの(笑)、去年の役員さんより頑張っている人もいるし、
自分も忙しいのに、私の仕事を自ら引き受けてくれる人も数人いるし。
ちょっと今年の役員さんは、両極端かな?

なんだかんだ言っても、
同じ町内の、同じぐらいの歳のお子さんを持つお母さん方なので、
これからも付き合っていかんといけん。
なんとか仕事をしてもらえるように、上手いこと言って
いい関係がもてたらいいんだけどね。

ということで、これはここだけの話^^

【】
★memeさん:
そうなんよ!「自覚」するだけで
かなり違うんだけどねぇ・・・
【】
お疲れ~~~~^^
いろんな人がいるわな・・・・w
役をしてるなら、自覚してほしいよねぇ~
みんな、忙しい中、時間、やりくりして、してるんだからね~
【】
★秘コメサマ:
今日はご足労いただき、
ありがとうございました(o´-ω-)o)ペコッ

本当に似たような話でwww
でもまあ、あと半年、できるだけ楽しく
やっていくようがんばります^^

★neconaさん:
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!neconaさんだ~~~!
お久しぶりです^^
こちらこそご無沙汰しております 壁|▽//)ゝテレテレ

ほんま専業主婦でも忙しいと思いますよぉ~~
(いや、私は暇人ですが・・・)
結局、役員になったからにはがんばろうと思うか、
仕方ないから役員をやってやってると思うかなんだと思います。
自分が前者の考えで、周りにいる人も前者が多ければ、
後者の考えの人が腹立たしく思えちゃいますね><

でもまあ、Aさんも、完璧な後者の人ではないので、
(できるところではちゃんと参加するので)、
忙しすぎて、うっかり忘れちゃったんだなとか、
クールな人だから、申し訳ないなとか、すごい感謝してますとかっていう事を
本当は思ってても、表情や口調に表れないだけなのかも
しれないとか、
そういう風に考えて、
これからも上手くつきあっていこうと思います^^
【長らくご無沙汰しております^^;】
役員さん 大変ですね^^;
お疲れ様です

Aさんみたいな人が仲間にいたら キレそうです!w

主婦も暇じゃないんですけどね~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















