2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



小学校のクラブボランティアに行ってきた。
今日から1月まで、隔週の木曜日、計8回行く予定だ。

私はお手伝い可能なクラブに、
PC、オセロ、卓球(どれも暗いなぁ・・・)を〇していたが、
一番自信のなかったPCになってしまった(笑)。

私ってさ、PC、独学なんよね・・・
PCをきちんと習ってる先生からみたら、もしかしたら
私のPCの使い方っておかしいかもしれんし、
知らん事があったらどうしよう~!
私の知らんソフト使ったりね。

まあ子どもに教えるものだったら、そんな大したことせんと思うけど、
顧問の先生から一度お電話があって、
最後らへんではHPを作るなんて言ってたからなぁ・・・

行ってみると、PCクラブの児童、結構多いぞ~!
4~6年で17人。
まあ、そんなもんかぁ~。

顧問の先生は4年生の担任のT先生。
初めてお目にかかったけれど・・・
うー、苦手なタイプかも・・・
だって、愛想ないんだもん(笑)。

いや、一応、挨拶はしたさ。
でも、笑顔がないのよね。
んで、児童に話をするとき、なんかケンカ腰・・・

いけないことをした時に怒る先生は好きさ。
でも、最初からそんな勢いで喋ったら
怖いやん!!!!

「先生は、PCクラブは初めてだけど、
去年もPCクラブだった人はいるかー?
どんな事したんだ?」
「んー、自由~」
「自由じゃわからんだろー!
先生は自由は済ましません!」
みたいな(笑)。

で、今日は、お絵描きソフトで絵を描いて、
7月8月のカレンダーを作るらしい。

ひえーー!恐怖のお絵描き~~!
ふとPCを見ると、おおおお!!!
約40台ある全てのPCに、ペンタブがついとるーーー!!!
イッコクレ・・・

子ども達は、PCの授業でお絵描きはしているので、
ソフトを起動させると、それぞれ思い思いの絵を描き始めた。

どうでもいいが、このソフト、私知らん・・・
一太郎のソフトらしいが・・・

T先生、何をしろとかなんも言ってくれないので、
つったってるのもアレだなあと思い、
勝手に子ども達のPCを覗きまわった。

おおお!なんか、すげい高性能なソフトだなぁ!
かわいいイラストや、スタンプ、綺麗な写真に
3Dっぽいリアル画像などがたくさん入っていて、
それをドラッグして取り込んできたりできる。
文字のレタリングもすごくって、立体的に色んな角度にできるし、
字が打てない子のためか、イラスト同様に、すでにレタリングされてある
文字を、スタンプみたいにぽんって押す事もできる。

お絵描き機能も、ウインドウズのアクセサリにあるペイントとは
比べ物にならないくらい使いやすそうだ。

子ども達で多かったのが、描いたものを消すのに、
消しゴムを細いまんまでちまちまちまちま消している。
これは、ドラッグで太さの調節ができて、たくさん消したいときは、
太くして消したら早いよぉ~って
全部消すなら、「全部消す」を押したら一発よぉ~って
教えて回る。

絵が出来上がったら、ファイルを保存する。
これ、子供用のソフトなんだねぇ。
「保存」が「ほぞん」になってる。

結構この「保存」がわからない子どもも多くて、
あちこちにひっぱりだこ。

その後、カレンダーと合体させるのだが・・・
さあ、わからんぞ!!

顧問の先生が、一番最初にファイルを保存した子のところに行って
やるのを盗み見る・・・
フムフム。ナルホド。
盗み見たのを教えに行く。

それを印刷してできあがり~~♪

ほとんどの子が印刷し終わったのに、
お絵描きの時に、一番詳しそうで、いろんな事をしていた
6年生の男の子グループが、まだできてなかった。

4年生5年生は、私を呼んで質問してくれたけど、
ここの3人はその必要がないようだったので、
あまり見ていなかったのだが・・・

やっと1人質問に来て、
「ここに絵を入れたいんだけど、ほら、こうやって、入らん」
と、そのソフトにあらかじめついているティラノサウルスのイラストを
入れようとする。

「え・・・さっき自分で描いた絵は?」
「え?もう消したよ?」
「え?保存は?」
「え?保存しとらんよ」
「え!!そこは自分の描いた絵を入れんと~~!」

見ればそこの3人、みんな保存してない・・・
で、既製のイラストを組み込もうとしている。
「ちょいまち!自分の絵でないと意味ないじゃろ~~~!」
「えー、だって自分の絵、変じゃもん」
「そういう問題じゃなくて・・・今回は自分の絵を描くのが課題じゃったじゃろ。
そんな既製の絵じゃオリジナリティがない~~!」

って、言ってるところに顧問の先生が来られた。
「なにぃ~~?絵を保存してない~~???
今から何でもいいから描け~~~!」
こうしてみんなが帰った後も、この3人は居残りをさせられた。

「あ、すいません。忙しいでしょうからお帰りになっても結構ですよ」
と、顧問の先生がおっしゃったので、
帰らせてもらう事にした。

あの3人組には笑ってしまったけど、
結構男の子も素直に質問しに来てくれたりして、
楽しかったなぁ^^

外に出ると、何故か長女が・・・
「あんた、何しにきとん・・・」
「ん?ママがちゃんとPC教えとるか見にきた」

あふぉか・・・
あんたは私の親か・・・

家に帰って、T先生の話を聞いたら、
やっぱり学校でも有名な怖い先生らしい。
去年は、長女の、マンガイラストクラブの顧問だったのだそうだ。

私がT先生の口真似すると、
「そっくり~~~!そんな感じ~~~!」と
えらい受けていた。

PCクラブそのものは楽しそうだけど、
あの先生はなぁ・・・

【】
★memeさん:
オセロは残念だったんだけど、あそこ、
「オセロ・将棋クラブ」で、しかも、チェスも
百人一首もするんですよぉ~!
オセロオンリーならいいけれど、
将棋はできん~~~!
PCは使った事ないソフトを扱うのが心配だったけれど、
機能が違っても基本的な操作は似てるからなんとかなるかなぁ~?
memeはとりあえず必要な事は全部できるでしょ~~♪
また新しい事したいときは言うてぇ~^^
【】
おつかれ!!^^楽しそうだね~~^^オセロじゃなくて残念だったが、Pc得意分野じゃん^^よかったねぇ~わたしも、お子ちゃんたちに混ざって、おそわらなくっちゃ~~(*^^)v
【】
★neconaさん:
そうなんですよぉ~。何するかわからずに毎回
ドキドキしながら行くようになります^^
全く少年も6年生ともなると
ちゃっかりしてますよねぇ♪
でもほんと可愛いです^^


【】
レッスンお疲れ様でした~♪
打ち合わせなし?なのがキツいですよね^^;

自作を破棄してる少年達ww
ちゃっかりしてて 楽しいですねw
この記事へコメントする















