2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



長女次女が「アニメイト」に行きたいというので、
みんなで街中に出た。

「アニメイト」とは、漫画やアニメのショップで、
漫画や同人誌が置いてあるだけでなく、
キャラクターグッズが所狭しと並べてある、ヲタの宮殿(?)だ。

ヲタ道まっしぐらの長女は、家庭教師ヒットマンリボーンにはまっていたが、
最近は何故か忍たま乱太郎にはまっていて、
主役の三人組よりも、イケメン上級生萌え~~になっている・・・

さて、アニメイトだけ行っても、私とダンナは面白くない。
なんか楽しみを見つけなくちゃ・・・・

以前大学時代の友達の家に遊びに行った時に、
当時よく街中で食べたグラタン屋さん、「リゾート」が
最近復活したという話をして、今度食べに行こうよって言っていた。

それをダンナに話すと、そりゃわしも行きたいなぁって言った事があったのを
思い出したのだ。

そこのドリアには、「チキンドリア」とか「シーフードドリア」とかではなく、
「モナコ」「オスカ」「アンドレ」「ベルサイユ」などの名前がついていて、
その中一つ「モナコ」に店名は変わっていた。

昼に行くと絶対混むからと、開店時間の11時に入店。
例の名前は、全部健在だった^^

そういやぁ私は当時、トマトライス&チキンの「モナコ」ばっか
食べてたような気がするなぁ・・・
再びそれを注文しようとしたら、下の方に、照り焼きチキンのドリアがあった。
そっちの方がお高いのだが、なんだか美味しそうで、そちらを頼んだ。

長女次女はやはり私の娘か・・・「モナコ」を注文。
三女は、バターライスとえびのドリア、「オスカ」を注文。
ダンナは私と同じ照り焼きチキンのドリアだが、
ライスがドライカレーのやつを頼んだ。

ドリアの前に、オニオンスライスにかつおぶしをまぶして
ドレッシングであえたサラダが出てきた。
きゃ~~~!これも昔のまんまだわ~~~♪
これが好きだったのよねぇ。
するとダンナも、「わし、ここのサラダ食ってから、オニオンスライスが
好きになったんよ」って^^

長女次女はタマネギが苦手なのでちょこっと食べてリタイア。
ダンナと私がそれぞれのサラダを食べた。

さて、注文の品が来た。
食べてみて、やっぱりモナコにすればよかったとちょっと後悔・・・
いや、チキンはどっさりで嬉しいよ。
でもねぇ、チキンを上にでんって乗せてるから、ホワイトソースがちょっとしか
かかってないのよ~~~~~!!!
ここのドリアのいいところは、このとろっとろのソースなのよね!!

次女と三女から一口ずつもらうと、
やっぱうま~~~~~!!!
三女のオスカもいいなぁ。バターライスが美味い!

今度友達と来て、オスカ頼もう・・・

さて、腹ごしらえをしたら、アニメイトに行く前に、
YAMAHAに寄ってもらった。
私の勤めていた会社のライバル店だが、
街中のYAMAHAは、楽譜の品揃えも、
音符グッズの品揃えも最高!!!
今回は家族全員ついてきているので、長居はできないが、
一人であれば、何時間でも居座れる自信がある!
そういう意味では私もヲタだな・・・

ずっと欲しかった「カルメン」のアリアの入ったオペラアリア集を見つけた!
その後、森公美子が歌ってる、おじゃるまるのエンディングが欲しくて探したが、
ない~~~~!
北島サブちゃんのオープニングはあるのに・・・泪
音符グッズコーナーへは、寄ると抜けられなくなるので、
あえて足を向けなかった・・・

オペラアリア集を買って上機嫌で、
やっとアニメイトへ。

ん~・・・こういっちゃなんだけどさ・・・
ヲタい方々がいっぱいだ~~~~!!!
いや~~、マジでTシャツGパンリュックにメガネとかぁ、
女の子でも、なんかのコスプレ?って感じのフリフリ着たメガネちゃんとか。
中には、私のように、子どもにせがまれて無理矢理連れてこられたような
初老の女性とかもいたわww

そして長女もやっぱヲタいわ!
長袖TシャツにGパンに、ボサボサ頭後ろに一つに結んで、
えらくなじんでるわ・・・
で、乱太郎のコーナーを見つけると、もう、キャーキャー、これかっこいい、
あれもかっこいい、どうしよう、みんなかっこいい~~~~!・・・
「ちょっと恥ずかしいからやめなさいよ・・」って注意したし。

で、ちょっと私一人でどんなもんがあるか、店内をぐるぐる回ってたら、
長女のようにキャーキャー言ってる女子高生か女子大生かぐらいの人たちが
あちこちに・・・

長女は忍たま乱太郎の下敷きと鏡を購入。
あと、リボーンが好きな友達への誕生日プレゼントも買っていた。
(誕生日でもらったからお返しね)

次女はリボーンのクリアファイルとがまぐちと、シール。
三女はゲゲゲの鬼太郎のじゆう帳を買った。

「ね、ね、ね、わくわくするでしょ?ママもはまるでしょ?」
長女に腕を引っ張られて店内をあちこち引きずり回されたが、
悪いがはまらなかった・・・
「ママはYAMAHAの方がはまるし」
「嘘つくんじゃない。はまったくせに」
長女はどうしても私をヲタ仲間にしたいようだ・・・

一つだけ、ちょっと心動かされたものがあった。
それは、リボーンのマフラータオル。
だって、五線が基調で、その上にキャラクターと音符がちりばめてある
タオルだったんだもん♪♪♪
でも1640円もするので、即却下!

やっぱり私は音符ヲタだな・・・

この記事へコメントする















