2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



17日は、爺の会の皆様が、
わが子ども会のためにおみこしを作ってくれた。

朝10時から開始。
私は、その時間に行って、お茶やらつまみやらを用意した。

うちの町内は新しくできた住宅地なので、
神社というものがない。
だから、他の町内会のような立派な神輿もない。

しかし、町内の「祭り」に「みこし」がないと、ただのバザーだよねって事で、
各単位子ども会が、子ども達にアイデアを出させて、
手作りみこしを作っていた。

それをやり始めた当初は、役員たちも頑張っていたし、
子ども達もしっかり手伝っていたのだが、
現在は、子ども達が忙しくて手伝えないというのと、
やはり、子ども達から出たアイデアを「形」にするという作業が、
役員達の負担となっていた。

そこで、既に土台があったら、役員の負担を軽減できるのにということで、
去年から色々話し合いをし、
連合町内会が予算を出してくれて、爺の会さんが作成してくださるということに
あいなった。

実際その場にいて、私のできる事は何一つない・・・
なので、一旦家に帰り、
以前から行きたかった、あいねの美容院へ行ってきた♪
といっても、ロングコートチワワのくせに
毛が短いあいねは、トリミングする必要もなく・・・
シャンプーと肛門しぼりと爪きりと耳掃除だけしてもらった。
あと、おしりの周りの毛だけは切ってもらったよ^^

それが終わって、午後1時ごろ、再び公民館へ様子見に。
ん~・・・あんまりすすんでないようだ。
散らかっているお菓子の殻を片付けて、再び家へ。

2時45分ごろ、再び公民館へ。
何回行ったりきたりしてるんだ・・・
お、ちょっとは進んでる~~^^

3時ごろから、ぼちぼち単子会長や、
今日の事を知っている役員さんとかが来られ、
掃除やらなんやら、ちっちゃい用事を手伝いながら、
5時過ぎまでいた。

子ども達が重くないようにと、竹で作られたみこしは、
下手したら大人一人ででももてるぐらい軽い。
2基作ってもらったのだが、一つは黒で、もう一つは赤。
二つ並ぶときっと素敵だろうなぁ^^

屋根やら飾りは、子ども会で作ってねって事なので、
今年だけは、やはり作る苦労があるが、
後々が楽だからいいよね。

この記事へコメントする















