2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



14日、宮島の花火大会があった。

その名の通り、宮島で打ち上げるのだが、
宮島はもちろん、その対岸も、恐ろしい程の人だかりでにぎわう。

小さい頃は、母の実家が宮島の対岸ということもあり、
盆に泊まりに行っては、宮島口にあるビルの屋上や、
ちょっと高台からよく見ていたのだが、
大人になってからは、ダンナと付き合い始めた頃に1度見たきり、
人ごみが嫌だし、家に帰るのに、大渋滞に巻き込まれるという理由で、
行っていなかった。

だが、今年は、ダンナの仕事仲間兼釣仲間さんが、
家族で一緒に見に行こうと誘ってくださり、
三姉妹にとっては、初めての花火観覧となった。

勿論、釣仲間さんの「my船」での観覧だ。

おにぎりだけ作り、あとは弁当屋でオードブルを頼み、
スーパーで飲み物とお菓子を買い、
18時前に釣り仲間さんの船のある港へ集合。
うちを入れて3組の家族が乗り合わせて行った。

IMG_0427.jpg
宮島~♪(クリックすると大きいのが見れるよ)

(っ゚⊿゚)っ ハッ!!!大きいのを見たら、
宮島の鳥居の向こう側、とんでもない人だかりだわ!!!
まだ18時半ぐらいの写真なのに・・・
花火は20時からよぉ~~~!!
IMG_0424.jpg
陸はとんでもない人だかりになるのだが、
海の上でもやはり船がうようよ!
てか、みんな、こんな船持って、リッチねぇ~~~!!!
IMG_0432.jpg
夜になるとこんな感じ。
釣仲間Kさんのお友達が場所取りをしてくれていて
(船にも場所取りとかあるのか!!)、
危険区域の目印ギリギリの最前列に行く事ができた。
花火が上がるのは20時からなので、19時過ぎぐらいからぼちぼち
夕飯を食べながら待った。

しっかし、船は揺れるねぇ!!
少し離れた所で、宮島とその対岸を往復するフェリーが通るのだが、
その余波がこっちまできて、ぐんらぐんら揺れる。
しかしそこは、バッチリ酔い止めを飲んでいたので、
酔わずに済んだ。
ただ一人、長女を除いては・・・
長女は2錠目の酔い止めを飲んで、やっと落ち着いた。

さて、20時。花火があがるぞ~~~!!!
IMG_0446.jpg
この扇のような水中花火が、私は昔から大好き!!
美しい・・・美しすぎる!!!

そして、やはりこの至近距離がすごい!
去年は、灰が降ってきたと言っていたが、
今回は場所がよかったのか、降ってこなかった。
しかし、花火の火薬の匂いと、地響きのような音が、
その近さを物語っていた。

音は、一度打ちあがった場所で聞こえ、
それが対岸へ跳ね返り、こだましてまた聞こえる。
すげぇ迫力だぁ~~!
IMG_0487.jpg
勿論打ち上げも好き♪
1時間に渡る幻想的なショーは、
あっという間に終わってしまった。

終わってしまうと、当然、そこから帰らなくてはならないのだが、
この大量な船が一気に動き出すと、
大変な事になる。

案の定、フェリーがプップカプップカクラクションを鳴らして威嚇しているww
ということで、終わっても当分その場で待機!

宮島に着けて、土産を買ってもよかったのだが、
わざわざ人ごみに入っていくのも面倒ということで、
まっすぐ広島市内の港に帰った。

着いたのは23時。

いや、本当に良かった!!
釣仲間さん家族に、何度も何度もお礼を言った。

【】
本当に優雅なひとときを過ごせました~♪
酔い止めを家を出る時に飲んだので、全然酔わなくて快適~~^^
チューハイで酔ったけど(笑)。
でも道中は、ノーヘルでバイク乗ってるんかってぐらい風を切って走って、
全然優雅じゃありませんでした~(爆)
【】
船から、花火かぁ~~~~~~!
優雅やん~
船酔いせんかった?
きれいやなー
水中花火、いいわー
この記事へコメントする















