2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



予想通り忙しかった盆踊り・・・

朝9時から12時まで、おでんの仕込み。
各80~100個のたまご、すじ串、厚揚げ、ちくわ、大根、こんにゃくを
4人で仕込んだぞ!
お昼、2人におにぎりを買出しに行ってもらい、
その場で昼食。おでんの見張り。

1時に一旦家に帰り、厚揚げとちくわでうめつくされていた冷蔵庫に、
今度は、子ども会のお手伝いさん用のウーロン茶を突っ込む。
そして、子ども3人の浴衣の着付け。

三女はいい。お子様浴衣で兵児帯で。
次女は、最後までお子様浴衣でいくか、私の浴衣でいくか悩み、
結局、ちんちくりんなお子様浴衣で行く事に。
せっかく次女用にも帯の結び方考えてたのにな・・・
長女は、楽天で3,000円で買った浴衣・帯・下駄のセットで!
やっぱり3,000円だから、帯なんかも、ちゃちぃわ・・・
でも、ピンクで可愛いから許そう。
帯結びに燃えた!
IMG_0392.jpg
結構みんなに好評だった^^

3時に再び公民館へ戻り、おでんを盆踊り会場のS公園グラウンドに搬入。
長女を連れて行き、シートに乗せたおでんの汁がこぼれないようにしてねって言ったけど、
こぼれた・・・
シートがおでんくさい!!
おでんの鍋は8つぐらいあったかな?
2つずつ、2往復、4鍋持って行った。

あとは、3人に任せた!

次は、子ども会の出店の準備だ。
トランクに乗せていたくじの景品を、子ども会の場所に持っていって下ろす。
そのうち、子ども会の方も、人がわらわらとやってきた。

4時まで子ども会の出店準備をして、
再び家へ。
今度は私の着付けだ。
yukata1.jpg
あれ・・・これ、盆踊りから帰ってきて、長女に撮らせたんだけど、
帯の形が崩れてるやん!!
まあいいかぁ・・・これでも見れなくはないw

自分で言うのもなんだが、こちらも評判良く、
どこのべっぴんの娘さんかと思うたとか(爆)、
帯の結びが華やかだとか、色々褒めていただいた。

4時45分、歩いてペットボトル2本とタッパー3個分の氷を詰めた
クーラーボックスを持って、歩いてグラウンドへ。
下駄でクーラーボックス持って歩きはキツイ!!
何度も言うが、この住宅街、坂ばっかりだし・・・

ゼェゼェ言いながらのぼり、ジュースを託して、
本部席へ。
司会の打ち合わせだ。

とはいうものの、原稿はできてるし、
去年と同じメンバーなので、打ち合わせらしき打ち合わせはしなかった。
とりあえず5時になったので、
出店先を1件1件尋ね、販売するものと値段を聞いて回る。
それから、司会者トップバッターのkさんがそれを報告していく。

6時。2番手の私の番だ。
やぐらに上がり、開会の司会をし、
盆踊りが始まってからは、曲の合間に、落し物のお知らせやら、
かけつけてこられた政治家の先生のご紹介やら、
場を盛り上げる適当な言葉をアナウンスしていく。

7時半。私の出番が終わり、次の司会者にバトンタッチ♪
すぐさま子ども会の出店に行く。

ん~~・・・なんかものすごい行列ができてるぞ?
うちのくじは、1000点ぐらいあるので、一つ一つに番号をつけるのが面倒なので、
1~100番はこの箱から好きなの選んでねぇ~って方法をとったのだが、
悩む子は悩むのよね!!
10分はいい方で、40分ぐらい悩む子もいたらしい。
流れには、悩む子は早くするように促すって書いたんだけど、
そうもいかないらしい。
それで、このような行列に。
で・・・なんか人手は足りてるようで、私の出番はなさそう。
それでもとりあえず店番をしたりした。

途中、自分が何も食べていない事に気付く。
そこで、自分の作ったおでん屋に行って、食料調達。
ん~~・・・私の口には薄い!!
が、他の人にはこれでよかったんだろうな^^

あと、おでん屋では、きゅうりスティックなるものを80本作って売ったのだが、
これが好評で、私が行った時に丁度売れてしまった。

きゅうりスティック。
きゅうりをゴリゴリ板ずりしたあとに、両端ちょこっと切って、
青しそドレッシングと塩と水を配合した液に1~2日漬け込み、
フランクフルトみたいにわりばしで刺して出来上がり~♪
一人8本ずつ漬けて持ち寄ったのよww

さて、9時になった。
盆踊りの終わり。
やっぱり1000点は売れなかったかぁ~~!
後片付けをして帰った。

ダンナが私の車を持って出たもんだから、足がなくて、
おでんで出したカセットコンロと椅子と共に、
子ども会のIさんに乗せて帰ってもらった。

次の日の朝8時、公園のゴミ拾いに行った。
まあなんと、ゴミのポイ捨ての多い事!
せっかくのいい盆踊りだったのに、がっかりだわ!
1時間ゴミ拾いしたのだが、
途中で気分悪くなっちゃった。

家に帰ってから、頭も痛くなったので、
頭痛薬を飲んで、1日寝てたよ・・・

私のいけないところは、
本番まではめっちゃ頑張るけど、
それ以降は、体力もたなくて、だーだーになっちゃうとこだな・・・


【】
おお!!花火大会のアップしてる間に、memeからコメが!!

先日は温泉お疲れ様~~^^

勿論自分のも自分でしたよぉ^^
長女のは半幅帯。
私のは、大人用の兵児帯です^^
最初はもっと、ピロピロがぶわっと開いて、華やかだったのに、
左半分閉じてる。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
【】
おおおおー
これは、すげーーー^^
凝ってるな~~
自分のも、じゃいこがしたん?
半幅帯??前から写してほしかったなぁ~~^^
おつかれさん~
この記事へコメントする















