2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



8日土曜日は町内の盆踊りだ。

今年の盆踊りはなんだか大忙し。
毎年、盆踊りでの出店は、単位子ども会がするので、
去年は、自分とこの単位子ども会のお手伝いと、
学区子ども会で請け負っている司会と両方をやっていた。

今年は、学区子ども会が超ビンボーなので、
ちょっと儲けないといけないねって事で、
単位子ども会とは別に、学区子ども会で出店をする。
で、単位子ども会のお手伝いはできなくなった。
単位子ども会でのお手伝いは、本当にお手伝いって感じだったが、
学区となると、自分が中心で動かないといけないので、
忙しさ倍増。

そんな中、やはり司会はやるし(。-`ω-)
今年も音符柄の浴衣着るわよ~~~!!

そしてもう一つ・・・
去年の単位子ども会の出店は、おでんだったのだが、
大根がとうがたっていたのか、芯が残って不評だったため、
去年の役員が、今度は個人出店でおでんリベンジすることになった。
そう。私も去年の役員・・・

ということで、学区の出店と、個人の出店と、司会をしなければならない。

朝はおでんの仕込みをして、毒を盛られてはいけないので(笑)、
出店時間までは順番でおでんの見張りをする。
おでんはそこまででカンベンしてもらった。
店番まではできん!

一旦家に帰り、娘らと自分の浴衣の着付けをして、
15時45分、学区の出店の搬入&準備。
16時45分、司会者、本部に集合して打ち合わせ。
17時から、出店団体に、出し物と値段を聞いて回り、アナウンス。
18時から盆踊り開始~~!
司会者は4人いて、多分私がトップバッター。
どのくらいの時間になるかわからないけれど、
自分の番が終わったら、学区の出店へ。
それから21時の閉店までいて、片付け。

日曜日の朝、おでんチームの代表で、公園のゴミ拾いに行く。

昨夜、副学区長が突然仕事が入り、
当日手伝えないと言い出して、
今日の朝、一斉メールを流し、副学区長が入る予定だった
搬入の募集をかけた。
一人候補が出てくれて助かった~~♪

当番表を、既に印刷して、配ろうと思っていた後での変更だったので、
手書きで修正。
ポスティング。

夕方6時。わが家にきゅうりがやってきた(笑)。
おでんチームでは、おでんのほかに、きゅうりスティックなるものを売る予定。
きゅうりを板ずりして、しそドレッシングと水と塩を配合した液体に漬けて
1~2日冷蔵庫に置き、
当日はきゅうり1本まるごとをわりばしに刺して、
フランクフルトのような状態で売るのだ~~!!
で、それを一人8本ずつ作らなければならないのだ。
先ほどごりごり板ずりして、漬けてきた!!

明日はおでん材料の買出し。

こんな感じで、ここ数日、盆踊り準備漬けだが、
サマーキャンプよりも数十倍楽~~~♪
おでんチームは、気心知れたメンバーだし、
使われる立場なので、とっても気が楽で楽しい。

司会は、2回目だから、要領はわかったし、
個人演技だから、失敗すれば、自分が恥かくだけで済むし、
そもそも、人前に出るのは好きだし(長女か、私は!!!)、
浴衣着るのが嬉しいしww

一番面倒なのは学区の出店だが、
これも、100人以上のボランティアを動かすわけではなく、
たった12人で分担してやればいいし^^

ということで、盆踊りはちょっと楽しみ~~♪♪

この記事へコメントする















