2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



日曜日は、区の子ども会の球技大会だった。
子ども会には、フットベースボールとソフトボール、それから、ソフトバレーボールチームがあり、
今回の大会では、ソフトボールとフットベースボールチームが参加した。

この大会で優勝・準優勝すると、
市の子ども会の大会に出場できる。
(まあ、うちのチームは無理だけどね・・・)

本当は先週の日曜日が予定だったのに、雨のために延期になったため、
家の用事で出場できない子が続出。
それで、うちの長女含む3人の6年生に助っ人を頼んだ。

長女は大の運動音痴なのだが、名前だけって事で頼み込み、
結局土曜日の練習にも出させた(笑)。
まあ、足は信じられないぐらい遅いが、
ちょっと練習したら、投げるのも、取るのも、蹴るのも、
そこそこできたので、機嫌を良くして出てくれた。

ということで、3人姉妹全員参加だぁ!!

6時45分家を出発、まず、助っ人の一人、Aちゃんの家にお迎え。
出ていただくので、送迎はしてあげんとねぇ^^
それから小学校へGO。

7時に子ども4人と、体育の役員さん一人乗せて、現地へGO。
ちなみに、子ども4人のうち、わが子は一人だけ・・・
みんなよその車に乗った。

開会式は、ソフトボールの会場となっているM小学校で行なうので、
子どもたちはそこで降ろし、
私と役員さんは、フットベースボールの会場となっているR小学校へ行った。
そこで、場所取りやら、大人用の飲み物の用意やら、
テント張りやらして、子ども達が開会式から戻ってくるのを待った。

子ども達がやってくると、早速ウォーミングアップ。
「じゃいこさん、指導はいって~」と言われ、入ったのはいいが、
私、そのつもりじゃなかったので、Gパンだし・・・
動きにくっ!

子ども達と一緒にキャッチボールやキック練習とかしていると、
トイレから帰ってきた次女が私を呼ぶ。
「ママー、三女が気分悪いって寝てるからママ呼んできてって言われた~~」

はぁ~~~??
行ってみると、三女が応援に来てくれた中学生と
体育の役員さんとに囲まれて、ブルーシートに寝かされていた。
どうやら、開会式の時からおかしかったらしい。
「なんか変な汗をかいてるから、心配で~・・・」
と、役員さん。
ん~~・・・この子、普段から汗かきなんよね・・・
でも困ったなぁ・・みんな心配して離れないよ・・・
役員さんも、色々仕事があるから、ここにとどめとかせたくないし、
勿論、私も試合前のウォーミングアップに付き合わないといけないし・・・

結論、三女、邪魔!!!
1年生は、どんなに人数少なくても、出場の機会は与えられない。
何故なら、飛んでくるボールは、半端なくキツく、
大怪我をする可能性もあるからだ。
故に、長女のような超運動オンチを助っ人として借り出したりするわけで。
つまり、三女は、ここにいても、応援のみ。
試合を見るのも勉強だけど、ここに寝てたら、試合も見られないし、
いる必要ないじゃん。

本人も帰るって言うので、
実家に電話して、預ける事にした。

それをコーチに報告して、急いで三女を実家へ連れて行った。

約40分後、会場に戻ると・・・
「三女ちゃん大丈夫?こっちは勝ったから安心して~」
え・・・勝った?
って、試合終わった???
Σ(゚д゚lll)ガーン、勝ち試合見れなかったのか!!!
くそっ!三女のせいでぇ~~~!

フットベースボールチームは、区に5校しかない・・・
故に、トーナメント戦なんかしたらあっという間に終わるので、
総当たり戦で、勝ち点の多い順に順位が決まる。
ということで、まだ3試合あるぞ~~!
頑張って応援するぞ~~~!

でもねぇ・・・
5チームしかないから、大体、よそのチームの力量って知ってるのよね・・・
先ほど勝ったチームは、7月の練習試合でも勝った相手。
あとのチームはねぇ・・・強いのよ・・・泪

案の定、3戦とも負けたわww
でも、よく健闘したと思うわ。
以前のこのメンバーなら、10点以上取られて当然ぐらいの勢いで
弱かったから・・・

最強I学区チームには17点だったか取られたけどね・・・汗
あそこはレベルが違いすぎ!!
最後の回で、副キャプテンのRちゃんが顔面にボールくらって、
タイム入れて顔冷やしに行ったんだけど、
もう、全員が強烈なキックなのよ。
あんな中に、三女入れてたら、ほんま大変だわ・・・

心配のタネその2、長女。
最後の試合に出させてもらったが、
長女の場所には全くたまは来ず、無事生還。
キックは1回しかできなかったが
(I学区、ほとんど三者凡退で抑えるんだもん!)
すごい偶然にもいいキックが出て、ちょっとI学区を躊躇させたよ
(結局アウトではあったけど)。

心配のタネその3、次女。
彼女がわが家の唯一のレギュラーだったが・・・
「次女~~~!ナイス声!!」
って、コーチから声は褒めてもらった(笑)。

フットベースボールって、守りにも攻めにも、それぞれのチーム独自の掛け声があってね、
それが小さいと、相手に気迫負けするっていうか・・・
だから、とにかく声を大きく出すっていうのを目標にしているんだけど、
うちのチーム、声小さいの。
でも、うちの次女だけはでかいww
で、声を褒めてもらったのはいいが、何故か仁王立ち。
まめタンクみたいな体型だから、それがおかしくって、
一緒に応援してるお母さんらにも笑われたわwww

さて、1勝3敗で4位という成績に終わったが、
4月のへぼへぼな状態に比べたら、みんな
すごい成長を遂げたと思う。
その成長を見れたのがとても嬉しかったし、
応援をして、一緒に燃えれたのも楽しかった。

次の試合は10月だ!!
がんば!!!!


【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
この記事へコメントする















