2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



金曜日の事だった。
プールの補習から帰ってきた次女が、突然
「鳥飼っていい?」

はぁ?何いってんの?

「ヒナがね、落ちとったんよ。でね、
学校に持って行ったら、校長先生が、
『飼ってあげんさいや』って言うたんよ」

見れば、ツバメのヒナ!!

「ちょっと待ちんさいや!簡単に『飼ってあげんさいや』はないじゃろ。
命を預かるってそんな簡単なもんじゃないでしょ。
んな無責任な・・・大体ね、何食べるかとかわからんでしょ」
「校長先生が教えてくれたよ。パンくずを小さくして丸くしてあげたり、
ペットショップに売ってるエサあげたり」

はぁ~~~~~????ペットショップのエサとかwww
呆れてものも言えない。

「とにかくそんな怪我しとるかもしれんヒナを
簡単に飼うとか言わんとって!!」

次女はしぶしぶ一緒にいた友達の家に持っていた。
そこの友達のお父さんに聞いてみて、
OKだったらそっちで飼うらしい。

OK言う家があるわけないじゃん・・・

案の定、無理ってことで、また家に持って帰ってきた。
あふぉか・・・

しかし放っておくわけにもいかないので、
結局根負けして、何を食べるかネット検索。

当然、虫が一番いいのだけど、雨の中取って来いとは言えない。
ペットショップで買うなら、
ミルワームという、キモい虫のえさと、めじろとかのすりえさ。
両方買わないといけないのか!!
ミルワームだけだと、ビタミン不足になるんだって。

で、ピアノのレッスンが終わってから、
ペットショップへGO。
すりえさは298円ぐらい。ミルワームは498円!
で、なんでか、くわがたのゼリーまで買わされた。
そうだった・・・くわがたもどこぞから捕まえてきて、
勝手に飼ってるんだった・・・

百均一でピンセットも買って、準備万端。

すりえさは、ぬるま湯で溶いて、小さい団子にしてやる。
それで、水分補給もOKならしい。
そして、ミルワーム・・・キモッ!!!

ツバメのヒナは「ピッピ」というダサい名前を付けられていた。

ピッピは、羽根をバタバタさせて、随分元気そう。
どうやら怪我はないみたいね。
産毛も少なくなっていて、親鳥に結構近い。

口を開けてやると、とりあえずエサを食べた。

この記事へコメントする















