2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



土曜日(その2)。
夜7時から、町内会の会議があった。

それと同時に、公民館主催で、子ども会インリーダー(5・6年)研修も兼ねた、
「ホタルを見に行こう」という企画があった。

長女はホタルに行った。
私も行きたかったな・・・(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚

私の会議は、
「福祉のまちづくり策定委員会」というやつで、
プロジェクトチームごとにワークショップをして、
問題点を挙げて、それの対処策を考えていくというものだった。

6月は「子育てプロジェクト」のワークショップに参加していたが、
7月は「コミュニティプロジェクト」のワークショップ。
ここんとこ出ずっぱりだ~~><

さて、このコミュニティプロフェクトは、総勢24名で一番参加団体の多いチームで、
話し合いも上手く進まないかなぁと思っていたが。

我が子ども会の育成指導員でもあり、市議会議員でもあり、
安全パトロール隊隊長でもある、Kさんが、
ちゃっちゃか仕切ってくれたので、
早く事が進んだ。

コミュニティプロフェクトでの一番大きな問題点は、
「町内会未加入者の増加」だった。
その中に、「子ども会会員の減少」もどさくさにまぎれて
入れてもらった(笑)。

ほんとねぇ・・・子ども会会員の減少は、
めっちゃ深刻なのよ!

これまで全校児童の43%ぐらいだったのに、
今年度は40%切っちゃった><
私の代で切ったのが申し訳なくてねぇ・・・

連合町内会長が、対策を考えている時に、
「子ども会会員減少の対策、じゃいこさん、なんかないんかいな?」って
聞くもんだから、
「あったらやってますよ・・・」って言うてもうた(笑)。
そしたらKさんが
「そうよねぇ~~!あったらやってるわよねぇ~~!」って
賛同してくれて助かったw

結局町内会にしても子ども会にしても、
何故加入しないかというと、
「役員をやりたくない」からって理由が一番なのよね。

実際、去年、役員決めの時に、くじで役員が当たった人が、
「役員やるならやめます」って退会しちゃったし・・・

役員を免除すれば入るんだろうけど、
そうすると、いつも役員をやらされる人っていうのが絶対出てきて
不公平になるよね(きっと私なんか、ずっとやらされちゃうよ・・・)。

そんなら、役員を免除する代わりに、会費を多く払うとかどうよって意見を出したのだが。

実際、サッカーチームはそんな規約をつけているらしい。
(その規約を使う事はないらしいけどね)

サッカーチームなんかは、本人がやりたくてはいってるので、
それで通るだろうが、
子ども会で、会費を多く払ってまで残りたいって人が
どれだけいるんだろうか?
それなら、最初から入らないってことになるじゃんねwww

だったらさぁ、やっぱり、役員をやらない人にデメリットよりも、
役員をやる人にメリットの方がいいよね(≧∇≦)b

理想は、子ども会費の免除なんだけどねぇ・・・

ただでさえビンボー子ども会なのに、
役員の分免除すると、更にビンボーになるよなぁ・・・

結局時間がきて、それは途中で終わってしまった。

長女はもう帰ってるかな?と思って、家に帰ったら、
まだ帰ってなかった。
あーあ、公民館で待っててあげればよかった・・・

【】
memeもおつかれ~~♪
【】
おつかれーーーー
私も疲れたwww
この記事へコメントする















