2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



今日は朝から学区子ども会のインリーダー研修があった。
「インリーダー」とは、5~6年生の子ども会会員の事。
下の子たちを引っ張っていくリーダーだ。

長女と私はこれに参加。

次女と三女は、ダンナと一緒にお寺の日曜学校へ。
日曜学校では、父の日のお手紙&ロールサンドのプレゼント作りがある。

インリーダー研修では、ロールパン作りと、
サマーキャンプの夕飯・ナイトレク・クラフト決めをした。

どっちもロールパンや(笑)。

役員は、適当にテーブルについて見守り。
長女のテーブルについたのは失敗だった・・・
べたべたべたべたくっついてうっとおしい!!

さて、うちの班のロールパン。お湯が多かったのか、
温度が高すぎたのか、ドライイーストが少なかったのかわからんが、
えっらいべたべたになって、参った・・・
発酵しても膨らまんし(笑)。
結局、役員さんのお手本用のやつととっかえてもらった(爆)。

一次発酵に1時間。
その間にサマーキャンプの話し合いをした。

夕飯はカレー・シチュー・パン・バーベキュー・流しそうめん等々出たが、
流しそうめんは、100人以上がどうやって食べるんやってことになり却下。
バーベキューも、あんまりリッチなお肉は買えないよって事で断念(笑)。
結局カレーかシチューかって事になった。

朝食はロールサンドになった。

ナイトレクは、毎年、近所の大きな公園で、きもだめしをするのだが、
今回は、校舎で肝だめしがしたいという人が多かった。
理科室とか、結構コワイイメージがあるからね^^

でも実際のところ、学校では、夕飯の後片付けをガヤガヤやっているので、
全然恐怖感が味わえないと思うよぉ~って事に。

で、ある班が、うちの町内を下って、
お隣の町内の山に、小さな無人の神社があって、
そこへきもだめしに行こうと提案した。

何年か前にもそこに行った事があるらしいのだが、
本気で暗闇で、高学年がお化け役なんかしなくても、
そこに行くだけで怖いってぐらいのシチュエーションならしい。
それを聞いてわが長女、興奮・・・
「それがいい、それがいい!!」

ということで、晴れならその神社で肝だめし。
雨なら、公民館で肝試し。

クラフトは、まが玉・ストラップ・水鉄砲などが有力のようだが、
どうもまが玉のキットは東北の方から仕入れているらしく、
それが手に入るかどうかわからないから、ちょっと待ってねぇって事に。
もしも無理のようなら、
Tシャツ染めになるかもしれない。
次回のインリーダー研修に持ち越し。

さてパンの方だが、
お手本用に替えてもらったにもかかわらず、
わが班のパンはあまり膨らまなかった(爆)。
でもまあ、食べれたけどね^^

インリーダー研修が終わり、
ちょこっと役員だけが集まって、
水曜日にある役員会の段取りなどを話し合った。

参加申込の締め切りになったら、
一旦私が全単子の参加票をもらい、
参加者リストを作るとかって事になったが、
100名のリスト作るの面倒だなぁ・・・
私がリストの枠だけ作って、エクセルファイルを
各単子会長にお渡しして、それに書き込んでもらってから、
私が集め、それを合体させるのってどうよ。
・・・って今考えた(笑)。
そうしよ・・・

さて、長女は家に帰ったが、
私はまだ公民館に残らなければならなかった。

単位子ども会のドッチボール大会の打ち合わせだ。

前回はピザ試作会と、ドッチボールの班分け、役割分担をしたが、
今回は、雨の場合のゲームの話し合いだ。

6年生も交えての話し合い。
まあ、1時間ぐらいのゲーム時間だけど、
出てくる出てくる!
図書室でレクリエーションの本まで借りて、
15こぐらいゲームが出てきたかなぁ。

そこから5こに絞った。
って、1時間で5こもゲームするんかい(爆)。
まあ、もし時間が余ったら、という設定で、プラスもういっこ、
もし時間が足りなかったら、という設定で、どれを減らすかも考えた。

家に帰ったのは、4時前だったかな?

子ども達はどこかへ遊びに行っていて、
ダンナが1人、テレビを見ていた。

「ママー、ぎょうざが食べたい~。今日は父の日じゃけ、
たまには作ってよ~」
って、ダンナが言うので、
リクエストどおり、ぎょうざにした。

いつもは子ども達も手伝うのだが、
あのばかどもが、置き鍵を亡くして、ダンナの逆鱗に触れ、
必死に探していたので、私1人で作る羽目に。

90個・・・さすがに1時間以上かかってしまったなぁ。
gyouza.jpg
90個、完食。

この記事へコメントする















