2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



朝から、区の役員研修会だった。
レクリエーション協会の先生による、ゲーム研修と、
他学区との意見交換会が研修内容だった。

ゲーム研修はとっても楽しかった。
色々な人と触れ合えるようなゲームだったし、
めっちゃ必死になったし(笑)。
今後の子ども会活動に役立つものばかりだった。

他学区との意見交換会は、
ゲーム研修の時に、たまたま一緒になった人たちとのワークショップ。

その中に、引っ越す前の小学校のお友達のお母さんがいた!
ていうか、引っ越す前の学区の役員さん、知り合い多いのにびっくり。
4人いたよ、4人!
うち1人はあまり仲良くなかったので、話はしてないけど、
あとの3人は仲良しさんだったので、「めっちゃ久しぶり~~~!」とかって
ちゃびちゃび喋ったよ。

話を元に戻して、意見交換会。
もう、これは、本当に、自分の学区がどうであるって話をするだけで、
子ども会会員の減少をどう食い止めるかとか、
より楽しい行事を行なうにはどうればいいかとか、
そんな問題への解決策の結論を求めるものではなかった。

もうねえ、それは無理と思ってる。
それは、全国子ども会連合会の広島大会で、
ワークショップのお手伝いをした時にすごいわかった。

その地域地域で、状況は違うのだ。
例えば、地の町内会や小学校PTAが権力を持つI学区は、
強制的に子ども会に入らされるので、100%の加入率だが、
それが決していいとは思えないと、本人達は言う。

わたしが引っ越す前の、Y学区は、
I学区と同じぐらいの歴史があるので、地の町内会が幅をきかせているが、
新しい人も多いので、
町内会にへーこらしないといけないという事もあって、
加入率といったら、すこぶる少ない。
で、小さい町内会の下に単位子ども会がついてるって感じで、
本当に単位子ども会が独立していて、
たとえ、会員が減少しようとも、合併なんてことは絶対ありえなかったりする。

私のとこのA学区は、
加入率は40%前後と落ち込んできているのだが、
新しい住宅地ということもあり、
町内会に子ども会が縛られるという事は全くないので
(そりゃ、行事のたんびに実行委員会にかりだされはするけど)、
子ども会が単独で好き放題できている。
(でも、その上にKさんがいるって事が前提だけどね)。

と言う風に、地域の特徴が全部違うのだから、
I学区みたいに100%の加入率にしたいといっても、
それは無理な話で。

まあ、色々な体制を聞けたのはよかったわ^^

12時半過ぎに家に帰り、
急いで昼食をして、13時半に公民館へ。
29日に単位子ども会で行なうドッチビー大会の話し合いだ。

5・6年生を集めて、ドッチビーの細かいルールやお約束を決めさせ、
実際、そのルールでドッチビーをやらしてみた。
3時に子ども達を帰らせ、そこから親役員で話し合い。
6時までかかっちゃった。

買出しやら、おみやげ作成やらの日程を決めていったのだが、
サマーキャンプの準備と平行しながらなので、
スケジュール帳がなんかやけに黒くて嫌だ~~><

今日が父の日だってことを忘れてたわけではないが、
全く何も買い物をしていない。
5時の時点で、親役員の話し合いの時もいた長女に、
ダンナに何が食べたいか聞いて来いと言って帰らせたが、
電話一つよこさない。

家に帰ってなんで電話せんのかと聞いたら、
「パパが何がいいかわからんって言うんだもん」
・・・・

で、結局、ダンナはその場で、
「ケンタが食べたい」と言うので、
買いに出た。
お手軽なダンナ・・・

食事の後は、子ども会の連絡網を流して、
先日発行された子ども会の広報誌の間違いの指摘を、
広報部さんにして、
その間違いは、半分は私の間違いなので(笑)、
私がお詫びと訂正の文書を作った。

明日それを刷って、広報部さんと一緒に小学校に配布する予定~。

【】
ああいうところは安上がりだけど、
別のところでばーーーーーーーーーっと使っちゃうので、マイナス・・・汗
他のところで堅実になってほしいです!
【】
安上がりな、旦那さんだw
うちは、おねえに洋服買ってもらってたw
何食べたい?・・・と聞くには及ばずww焼肉www食べに行ったw
この記事へコメントする















