2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



今日は小学校で、3・4時間目に音楽観賞会があった。
今年はソプラノとテノールの演奏会。
見れば、ソプラノは私の母校の卒業生だった。
名前を知らないので、きっと後輩だろう。
興味津々で聴きに行った。

テノールは、県内の音楽大学卒業後、イタリアに留学し、
色々コンクールにも入賞しているという人。
だが・・・
ん~・・・
私のタイプの声ではなかった(笑)。

体育館が響かないのもあったけどねぇ。

ソプラノさんは、常にマイクを持ち、トークをしながらの進行だった。
音楽の先生の紹介だと、司会も勉強されているということで、
確かにトークは上手かった。

だが・・・
ん~・・・
トークはマイクでいいが、マイクで歌を歌うのは邪道だし!
マイク使ってるからだろう。低音とか、口で歌ってるし。
もっと腹で歌えよぉ!

もうそこでちょっと私は引いたのだが、
「日本の四季」なる、日本歌曲のメドレーの2人のデュエットで、
もう、私はどん引き・・・

まず、楽譜を持っている。
まあ、楽譜を持つのは許そう・・・でも、楽譜にかじりつきってどうよ?
いかにも数回しか歌った事ありません~~~状態じゃん!

そして、2人のはもりバランスが最悪!!
テノールがメロディの時ははもりのソプラノがでかい。
ソプラノがメロディの時はテノールのはもりがでかい。
たまにちゃんとはもれてないし。
マイクのせいにするなよ?マイク使う事自体、私の中では邪道なのだから。

テノールが多分マイクのせいだろう、遅れる。
マイクのせいにするなよ?2

そして極めつけ、楽譜持ってるのに間違えやがった!!!
きーーーーー!!!

このメドレーがもう長くって長くって、
え~、まだ夏~?まだ秋と冬が待ってんのぉ?
この下手くそなのいつまで聴かせるつもりよぉ~なんて思いながら、
顔をしかめて聴いていた。

でも、子ども達は拍手喝采。
ソプラノさんのトークで「すごいと思ったら拍手してくださいねぇ~」ってのがあって、
高音を伸ばすところとか、いちいち拍手するんよね。
すごくもなんともないわい!って私はまたはすに構える。
嫌な保護者だわwww

子供が帰ってきて、感想聞いたら、
「みんなすごいねぇって言ってたよぉ」って。

一つだけ収穫。
小学校のよいこのみなさんは、
「声楽」の声に引かないのねぇ~~!

私はいつも、小学生って、ああいう声、きもいとか思ってるんじゃないかなって
思っていたので、
よその子どもの前でベルカント唱法で歌う事を避けてきていたが、
「すごい」って思うのね。
じゃあ、子ども会でコンサートとか開いちゃう?w

【】
まあ、その場で交代はできんけどねぇ~、発声しとらんし(まじで考えるな?)
でも、次女が「サインもらってきた~~」とか言って戻ってきたときには、
がっかりしたわ(笑)。
コンサートはねぇ、ほんとにちょっと開きたいかもww
今、人前で歌いたい衝動にものすごい駆られているじゃいこです・・・
【】
ソプラノ、交代すればよかったのにぃ^^
開いちゃえ~^^
また、有名になるぞぃw
この記事へコメントする















