2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



バカダンナが、また車を買い替えた・・・
ダンナの車じゃなくて、私の車をだ!

一応私にお伺いを立てにきた。
「車屋が買い換えんかと言うてきとるけど、どうするやぁ」
「嫌です」
勿論即答。

今の愛車、プジョーに買い換えた時、何人の人に
「なんで外車なんか買ったの?故障が多いのに」
「なんで1年ぐらいですぐ買い換えるの?もったいない」
と言われたと思ってるんだ!
1年とか2年で買い換えるという、その考えが私にはわからん。

ていうか、まあ、車屋さんの言う事に逆らえないだけだけどね。

結局私にお伺い立てたけど、
「やっぱりプジョー、今オイル漏れしてるのを修理するのに
結構かかるから、それなら今なら下取りなんとかしてやるから
買い換えろって」
って、押し切られてる。
私の意見なんか一度だって聞いた事ないじゃん。
だったら最初から聞くな!!!

プジョーは、確かに故障が多いし、
上り坂で上れなくなってバックして、後の車にぶつかりそうになったり、
かなり大変な車ではあったが、
周りの人が持っていないので、結構気に入ってた
(人と一緒がチライ・・・)。

しかし、これをあと5年ぐらい頑張って乗ろうと考えると、
確かに修理代が大変だろうし、
修理したところで、馬力がないのは直らないだろうし、
安全のためには買い換えた方がいいのかな・・・と、
無理矢理自分に言い聞かせた。

新しい車は、
ホンダのストリーム。
プジョーは2000ccで3ナンバーだったが、
今回は1800ccで5ナンバー。
税金が安くなる。

一応省エネマークもついてるし、
燃費もプジョーに比べれば随分いいようだ。

昨日、子ども会の行事から帰ってくると、
もうストリームに代わっていて、
パパがドライブしようとうるさかったので、
町内を1周した。
なかなか快適~~♪
ハンドルが軽い~~~~♪

7人乗りなのはプジョーと変わらないが、
幅がちょっと狭いので、
車庫入れも結構余裕がある。
でも、なぜか後部座席とかゆったりしてるのよねぇ。

ドライブが終わった後、ダンナに
「もう、私は買い換えんよ!これ、10年乗るよ!」
と言い放った。
「わかったよ・・・もう買わんよ」
ダンナは言ったけど、また車屋に言いくるめられるんじゃないか心配だ。

実に快適な車だが、プジョーといくつか違うところがあるので、
結構あたふたしている。

まず、ウインカーとワイパーが逆だ。
意識してるときはウインカーをちゃんとあげられるのだが、
無意識の時は、ワイパーを動かしてしまう・・・
しかも、ワイパー戻そうと思って、下に押してしまって、ワイパー高速になる
(プジョーは上にあげるとワイパーが動き、下に下げると止まる)。

あとはフットブレーキ。
ついつい左手がサイドブレーキをさがしてしまう。

それから、ドアミラー。
プジョーは、外に出て鍵をかけたら、ミラーが勝手にたたまれていたが、
ストリームは、自分でたたまないといけない。
ついついたたむのを忘れてしまい、鍵をかけた後に、また開けて
エンジンをかけてたたむ始末だ。

まあ、プジョーになる前の車は
フットブレーキで、ウインカーが右で、ミラーを自分でたたんでいたので、
すぐ慣れるさ♪

とにかく、10年乗ろう!!!

【】
ヾ(・・ )ォィォィまたかぁ~~~~!

まぁ・・・・今度はしっかり10年。。。いや。。。5年は。乗らないとねぇ~

車検受けないで、乗り換えもひとつの手だけどねw

税金安いから、まぁおkか^^

この記事へコメントする















