2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



今日は昼から単位子ども会の新入生歓迎会があった。
今年度のメンバーでの初めての子ども会行事。
どうなることかとドキドキだったが、まあ、よかったんじゃないかなぁ~。

5・6年生が司会進行をする方式の歓迎会。
まず、間違いなく時間はおすと思っていたし、
司会がもじもじしている間に子ども達が間が持たなくなるというのも
想定内だった。
あとは、保護者役員がどれだけでしゃばりすぎずに
フォローに入れるかというところかな。

5・6年生の司会進行は、最初は結構恥ずかしがっていたが、
ずっとやっていくうちに、声もしっかり出てきてなかなか良かったよ^^
ただ、結構ずるをする子とかいるので、新しい規制ルールを即興的に作って、
「文句がある人は私に言いに来てください」とか、
ちょっとケンカ越しになっていたので、
それはちょっとね(・∀・)ニヤニヤ

保護者役員は、ゲーム進行中は、
自分の班の見守りでいっぱいいっぱいだったかな^^
私は、時間がおしてる分、次のゲームがすぐに始められるように、
本当は子ども達にやらせようと思った準備を、
先にやってまわったり、
ゲームの最中に、散らかった新聞紙を片付けたりといった、
裏の事をしてまわった。
それをするのが私だけだったので、
自分の班の見守りになかなか付けなかったが(笑)。
まあ、おいおい、役員さんも、周りが見えてくるようになるだろう。

帰ってから、うちの三姉妹に話を聞けば、
次女三女は楽しかったと言っていたので、まあ、成功かな。

長女は、進行の方で、自分の納得のいくようにいかなかったので、
ちょっとご不満。

じゃんけん列車で、長女が電子ピアノを弾く係になっていた。
が、うまく弾けなかったのと、ピアノ無視でじゃんけんがなされてしまったので、
お役御免になり、点数書き係にまわった。

じゃんけん列車2回戦が始まった時に、やっぱピアノ入れようってことになったのだが、
既に点数書き係に回った長女は、電子ピアノとま反対の場所にいて、
私が電子ピアノのそばにいたもんだから、
結局私がピアノを弾くことに。
そりゃぁ、私はプロですから・・・みんなピアノがじゃんっ!と止まれば
止まってじゃんけんをする。

まあ、それが長女は気に入らなかったようだ。
ママに仕事取られたと(笑)。

班の中では、低学年になつかれて、
おねえちゃんできたようで、
「もう、私、1年生に好かれて困るわ~~~~」とかいいながら、にたにたしていた。

これからもがんばれよ、長女ww

【】
うんうん♪
恐らく単位子ども会の行事は6月もするし、
7月はサマーキャンプに、フットベースボールの大会。
8月は盆踊り・ナイトシアター・トライアスロンとてんこ盛りw
今年は10月の祭りまでにみこしの事を考えないといけないので、
祭りまで忙しいかな?
【】
ほんま。忙しそうーーーー
夏までは、盛りだくさん?

この記事へコメントする















