2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



今日は朝9時から、子ども会の新入生歓迎会の買出しに行ってきた。
10時頃戻ってきて、公民館で袋詰め作業。
袋詰めは結構早くに終わったけれど、
当日の5・6年生のお手伝いの係を決めているときに、
ぶっちゃけトークが始まった。

ぶっちゃけっていっても、お色気トークじゃないよ(笑)。

現在の5年生の女子の恐るべし虐めの実態を聞かされ、
目が点・・・
単独で誰でもいじめる子に、
人を使っていじめをする優等生。
そして、いじめの仕返しに集団でいじめをする子。
子どもでも「女」なんだなぁ・・・
コワイコワイ・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

その事件は、校長も出てくるほどおおごとになったようだが、
解決に至ったのかどうかはわからない・・・
ただ、この3人は、今も嫌い合ってて、
しかも、この3人は、全員うちの子ども会だったりする・・・
コワイコワイ・・・2

学校も家庭もどうもできなかったものを、
子ども会の活動でどうにかできたらいいねって話でした・・・

さて、長い会話が終わり、帰ろうとおもったのだが、
ちょっと学区の方で相談をしようと、
今は単子の会長で、元副学区長だったTさんに色々話をしたら・・・

「ん~、そうやって執行部だけで決めていくのもいいけど、
一応Kさんに目を通してもらったほうがいいと思うよ。
でないと、勝手にやってたら暴走してると思われるよ」
出た!久々Kさん!
「なんだかんだ言っても、ここの子ども会はKさんがいて成り立ってるから。
区子連もそうだけどね。それは仕方がない。
そこでKさんに相談するかしないかで印象がぐっと変わると思うよ」

ということは、去年の私の印象は最悪だったってことね(笑)。

それを一緒に聞いていた常任理事、Iさん。
帰ってからメールがあった。
「学区にそんなしがらみがあったとは・・・云々」
かなり落ち込んだ風のメールだった。

「役員会の日程のことまでKさんに相談する必要はないと思うけどね(;^ω^)
みこしの件は相談しようとは思っていたから、とりあえずするね。
まあ、こういうところがなかなか難しいよね」
みたいな事を打ったら、ちょっと明るい返事がかえってきた。

Iさんのようなバイタリティ溢れる人を、
こんなしがらみなんかに埋もれさすのはもったいない。
相談することで印象がよくなるなら、しようじゃないか、相談を!

とはいうものの、ご多忙なKさんにどうやって相談しよう・・・
直接行くか?電話か?FAXか?
直接行ったら、知らない車が停まっていたので、お客だなと思い、
引き返してしまった。

FAXを送ろうと思って、明日の資料を用意し、
手紙をくっつけようとしたら、思いのほか長くなって、
こりゃ、電話の方が早いと、思い切って電話した。

あ、Kさんは自宅ではなく、Kさんの事務所にいらっしゃる。
事務所に電話すると、Kさん本人が出た。
えらくソフトな声だったので、最初わからなかった(笑)。

約30分、相談した。
Kさん、面倒くさがらず、全部の質問に答えてくれた。
しかもほとんど肯定的な返答。
「盆踊りで出店?15万?そりゃすごいじゃない。
Iさんがいるときにしかできないんだからそりゃやりなさい~♪」
みこしの事も、長たらしい説明を根気よく聞いてくれたし。
ええ人やん~~~(単純)。

いや、ちょっと前からいい人だとは思ってたよ。
でもいちいちお伺いをたてないといけないわよぉ~みたいな事を
遠まわしに言われるとねぇ・・・

相談の報告を、Iさんにした。
Iさん、やっぱりTさんの言葉に凹んでいたようだ。
「でもじゃいこさんのメールもらって、ああ、私と同じ事思ってたんだぁって。
それでちょっと元気が出たのよ」
「だって私も去年凹んでたもん~~。Kさんがいる限り、
学区長なんてただの飾りで、本当はいらないんじゃんって」
「そうなの~~?」
「そうよぉ~~~」
てな感じで、意気投合。

ていうか、Iさんは私より随分年上で、
10年ぐらい前に単子だが役員もしていて、
去年は小学校の学級委員で一緒だったが、
完璧なPTCだったらしく、その学年のお母さんが絶賛してたし、
だから、結構自信に満ち溢れているのかと思っていたので、
凹んだという事にびっくりした。
私と同じだったんだなぁと・・・
でも、実際、行動力のある人だし、リーダー性もある人なので、
この人と組んで、励ましあいながらやっていったら、
とても楽しい1年になるような気がした。

この記事へコメントする















