2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



今週の木曜日に学区の役員会があるのだが、
それに先立って、学区長・副学区長・区子連常任理事の3人が集まり、
話し合いをした。

去年はそれをしなくてちょっと指摘されたので、
今年はしていこうと思う。

今回は1年間の役員会の日程決めと、
予算案組み立てなおしが主な作業だった。

先月の役員会で、今後、役員会を木曜日にしようという話になったので、
一応全て木曜日で表を作ってみたのだが、
なんと、執行部3人とも、木曜日は嫌だったりした(笑)。

区子連常任理事のIさんは、木曜だけ、仕事が8時過ぎになるらしい。
副学区長Aさんは、1歳8ヶ月のばぶちゃんがいる上に、
フルタイムで働いていて、朝は7時半過ぎには家を出るので、
次の日が休みの方がいい。

そして私は、木曜は卓球の日だ。

てなわけで、どうしても木曜日しか行事や他団体の絡み上入れない月以外は、
第2金曜日か、土曜日に変更した。

さてさて予算案なのだが・・・
去年、予定外の出費があったため、繰越金がその前の年よりも
5万以上少なくなり、
とってもビンボーな子ども会。

先月の役員会で、コーヒーの紙コップ代をけちろうと、
マイカップ持参してくださいねぇという意見を出して通った。
本当はコーヒーなしで~って言っていたが、
それは却下された(笑)。

話は変わるが、
うちの学区では、町内のおまつりの時に、
各単位子ども会でおみこしを手作りして、
それで町内をねり歩き、最終的にステージ発表をして、
皆さんにお披露目するという形を取っている。

おみこしのアイデアを出すのは子ども達だが、
実際に作るのは保護者役員で、
それが嫌で役員をしないという人がいるくらい負担な作業だったりする。

それで、昨年度の単子会長と、学区執行部、それから育成指導員と
話し合った結果、もう、もともとの土台を作っちゃって、
当日、子どもが折り紙飾りでもピラピラ付けれるぐらいにしようやぁという
意見が出た。

しかし、こんなにビンボーなので、土台を買う金もない。
町内会におねだりするのもいいのだが、
せめて半分ぐらいは出さないとねぇ・・・

ということで、祭りの出店で稼ぐしかない!!
という結論に達した。

区子連常任理事のIさんは、ファンシー文具店にお勤めで、
季節はずれの在庫などを大量にただで持ち帰る事ができる。
それを祭りの時、くじにして売ろうという意見を出してくれていた。

通常、学区では秋の祭りでしか出店していないのだが、
盆踊りの時も出店して、荒稼ぎしようとwww

盆踊りと秋のふれあい祭り合わせて純利益20万ぐらいはいけるだろうが、
いけなかったときがこわいので、純利益15万ぐらいで案を立ててみた。

それで、かなり今年度は潤う~~~~♪

とりあえずそこまで話し合って解散した。
副学区長Aさんは、ばぶちゃんもつれてきていたので、
あまり長い話し合いは無理っぽいので、
今後はIさんと私でほとんど話し合って、後でAさんにこんな感じでどう?って
聞くという事にした。

とってもわが家は公民館から近いのだが、
Iさんが車で送って帰ってくれた(笑)。
で、わが家の前に車を停め、
軍資金は稼いだものの、問題のみこしをどこで調達するのか、
どれぐらいの予算がかかるのかという話し合いをした。

結局9時半過ぎに公民館を出て、家に入ったのが
11時前。1時間以上車の中で話をした(笑)。
結果、結構いい案が出たけどね(≧∇≦)b
実はうちの実家の父や義姉と、Iさんが知り合いだったという事実も知ったし(爆)。

さて、その内容をまとめて、木曜日の役員会、がんばるぞ!!


【】
★memeさん:
ほんまよ~、もん、コメ書けぇ~~~(笑)。
なんか私のブログ傾向として、
忙しくなると更新しだすような気が・・・
だって、暇な時はネタもないでそwww
(忙しくてもサボってた時もあるが・・・)

今年も結局忙しい事になりそうだけれど、
去年のわからないまま業務に追われるよりは、
自分で行動できるのがまだいいです^^
あとは、Iさんがすごい賛同してくれる上に、
ものすごい行動力があるのがやる気を起こさせてくれます♪
とりあえず、9月まで突っ走ろう!!スタタタタタッ(((((((((((_´Д`) アイーン
【】
何かと、忙しそうねーーーーw
たいへんじゃな・・・・。
もんが、最近マメに更新してるな!だってさ^^
読んでるなら、コメ書けぇ~~!やな^^

がんがれーー^^
この記事へコメントする















