2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日中暇人のじゃいこ。
パートを始めようと、4月終わりぐらいからタウンワークを漁っている。
GW明けからめぼしをつけたところに電話をしているが、
土日祝に出ないといけないとか、17時まで出ないといけないとか
こちらの条件に合わなくて見送るばかり。

そんな中、1件だけ面接までこぎつける事ができた。
その面接が今日だった。

今日はフットベースボールの当番の日だったが、
それを他のお母さんに変わってもらって臨んだ面接。

しかし・・・蹴ってきちゃった(笑)。

近くのショッピングモールに6月上旬にオープン予定の
タリーズコーヒーの募集だったのだが。

まだオープンしていないので、面接会場は、
そことは別の街中。
駐車場はないということなので、面接会場近くのその会社保有の店の
駐車場に置いてきた。

会場に入ると、面接官が3名、それぞれ面接をしていて、
同じフロアの後ろに、3人待機していて、何やら書いていた。
私もそこへ行き、用意してあった用紙を見ると、
働ける曜日と時間、それから、通勤時間などを記入するものだった。
すぐさまそれを記入して、面接の順番を待つ。

面接は同じフロアの前側で行なっているので、
話がまる聞こえだ。

そこで聞えた会話。
「平日しかできませんか。土日祝とかは無理ですか?
できれば3時までという希望ですが、5時までとかはできませんか?」
それ、私に言ってますかぁ??って質問だ。

また、次のような話も聞えた。
「オープンの時は、誰もがいっぱいいっぱいなので、
丁寧に教えてくれる人がいません。
ですから研修はきちんと出ていただかないと・・・云々」

さて、私の番だ。
私はまず、自分がピアノ講師をしていることを伝え、
レッスンが入っている曜日は、入る事が困難だと言い切った。
「そうですかぁ。では土日祝とかはいかがですか?」
「子ども会の会長をしていますから、その行事が入る事が多いですし、
子どもが3人いますので、昼食を作る者がいないとちょっと・・・
ですが、何日か前に『この日入れますか?』と聞いていただいて、
何も用事がないようでしたら、実家に預けるとか昼食を作っていくとか、
なんらかの対処をして入る事はできます。
盆年末正月も、全ては無理ですが、1日2日なら都合を付ける事は可能です」

本当は土日祝は出たくないが、そこはちょっと妥協しないと、
いつまで経ってもバイトにありつけないと判断して、そう答えた。

その後、オープン前の研修の話をされた。
5月29日30日が筆記の研修。
6月1日~10日が現地研修。
11日がオープンとなっている。

これか、さきほど研修はきちんと出ていただかないと云々は。
「これは全てでないといけないのですか?」
「そうですね。本当にこの仕事は、覚えてもらわないいけない事が
たくさんあるんです。出ていただかないと、皆さんに遅れをとって
足を引っ張ることになりますから」
「何時から何時まであるんですか?」
「まだはっきりとした時間はわかりませんが、9時から18時ぐらいとみてください」

その時点で、ばかじゃない?とちょっと思った。
あーた、正社員じゃないのに、
なんでそんな12日間もオールで束縛されんといけんの?
募集には週3~と書いてあるのだから、週3しか都合が付かない人もいるのに、
研修は全部出てくださいとかww
「先ほど言いましたが、レッスンの時は無理ですし、土日祝も」
「そうなりますよね。でもそうすると、遅れをとりますよ。
そこだけの研修でなく、家に帰って復習もしていただかないといけないので」
「覚える事は得意ですので、そこは問題ないと思います。
まあ、そのお仕事がどの程度のものかわかりませんが」
ちょっと嫌味が入ったかな?

「でしたら、これで面接を終わります。採用された方のみに2週間以内にご連絡いたします。
残念ながら採用にならなかった場合、履歴書は、こちらで処分させてもらいます。
オープンしましたら、募集どおり、この時給でやらせていただきます」
そう言って、募集要項と、採用された場合の事が書かれている手紙をくれた。

「交通費は、1.5キロ以上はなれている方に限り、公共交通機関の交通費の定期代そのまま
お支払いします」
見ると、太文字で「※自家用車厳禁」と書いてある。

「あの・・・自家用車厳禁とありますが、例えば、駐車場代は自分で支払って、
駐車場代ではなく、自宅から職場までの公共交通機関の交通費を申告していただくということは
できないんですか?」

昔働いていたK音楽教室はそのタイプだった。

「できませんね。できないどころか、自家用車は禁止です。
もしも車で来ている事がばれたら、ペナルティを課せられて減給される事になります」

はぁ~~~~~?意味わからん。
車で来ようが電車で来ようが、勝手じゃん!

土日祝連休に関しても、研修に関しても妥協したが、
ここはもう妥協できん!!

「車で出勤できないんでしたら、今回の話はなかったことでお願いします。
またご縁がありましたらよろしくお願いします」
あっさり言った。

「そうですか・・・わかりました。ではまたご縁がありましたら・・・履歴書は・・・」
「返してください」
とびきり化粧きばって、あのダンナにも褒められた証明写真が貼ってあるんだ。
シュレッダーにかけられてたまるか。

面接官が、封筒に履歴書を上手く入れられなくててこずっているので、
「いいです、私が入れますから」と、封筒も履歴書もとり、
にっこり笑顔で挨拶をしてとっとと出た。

丁度、隣の人も面接が終わり、一緒にエレベーターに乗った。
「いかがでしたか?」
私の方から声をかけた。
「ん~~~、私、平日のしかも14時半までしか出れないんですよね。
だから難しいかもしれません」
私よりも若い主婦さんだった。
そうよねぇ。元々週3~一日4h~って書いてあるんだから、
そういう条件で来る人ばっかりよねえ。
そんな事言うてたら、みんな不採用じゃん。

まあ、通常のお店なら、先輩店員がいて、その先輩が
最初から教えてくれるからいいけれど、
オープニングスタッフはみんな初めてだから、大変なんだろうけど。

先ほど卓球から戻ってきたんだけど、
そこで車の話をしたら、
「あ~~、あのショッピングモールはどこの店も車ダメみたいよ。
従業員みんな車で来てたら、お客の駐車場なくなっちゃうからねぇ」

でも、大学の時、あそこでバイトしてたけど、店長車だったぞ?

そうか・・・以前従業員用駐車場だったところに北棟が建って、
そこのオープニングスタッフだし・・・

まあいいわ。あそこのショッピングモールであと2つめぼしをつけてたけど、
両方だめってことで。
また他のとこさがそ・・・

【】
★memeさん:
がんばるよぉ~~~!!!
まじ長いでしょう~~、研修・・・
オープニングだからってのはよくわかるけど、
正社員並の出来を求めるのなら、
週3~1日4h~などという募集をかけんな!!って感じですよねw
【】
あはは!!!じゃいこらっしぃ~~~^^

まだまだ、あるある^^他探せ~~^^

しっかし、そんな、長いこと。。。研修って。。。www

まぁ、オープニングやからかなーーーー?
この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。